お墓参り_サイクリングロード周遊

f:id:ymlab:20170529153408j:plain

本当は、今日は代休だったので、琵琶湖の北湖。すなわち彦根-近江今津に行く気まんまんだった。

ところが、前日の22:30ごろになってふと気が付いた。平日ってもしかすると、ラッシュだよね。行く先は彦根だから、京都は必ず通るので、必ず朝ラッシュに巻き込まれる。ちょっと無理。京都の朝ラッシュはしらんけど、満員の中、自転車担いで電車に乗りたくない。

それに気が付き、かなりへこんでしまった。行き先を法隆寺にしようかとちらっと思ったが、行ったことがあるし、時間を考えると法隆寺の入場料?と滞在できる時間を考えるとちょっとわりに合わない。

そういう訳で、子どもが産まれた報告をしに、お墓参りに行くことにした。母上が行ってくれたけど、しんどかったから草むしりしてないっていってたし。

あと、嫁さんの友達の旦那さんと、今度サイクリングすることになっているので、その下見を兼ねることにした。
今の予定は、以下の通り。

淀屋橋集合

淀屋橋~なにわ橋~北大阪周遊自転車道北河内サイクルライン~r13~桂川~木津川サイクリングロードで嵐山まで。 

出発~北河内サイクルライン~御幸橋

まず、家を出て、赤信号を避けるようにちょっと北上してから北河内サイクルラインを目指す。途中で、ミニストップが見えたので休憩&飲み物を購入する。
ミニストップはイートインスペースがあるので重宝する。

そのまま西に進んでも大丈夫かなと思ったけれども、葬儀会館の門だったので撤退。

 結局南下し、いつもの木屋西交差点からサイクリングロードにエントリーする。

 久しぶりのサイクリングロードにわくわくする。ここらへんで、タオルを忘れたことに気づく。一昨日は、わざわざ準備したのにボトルを置いてくるという失態をしている。そろそろチェックリストを作ろうかと本気で悩みながら北上する。

 

 この北河内サイクルライン。よほど我々市民のモラルがないのか車止めがうんざりするほどある。また、同じサイクリングロードなのに上ルートと下ルートがある。一応まとめよう。

 

上ルート:景色が良い&路面状態がよい&横幅が狭くガードレールがないため、落ちると痛そう(落ちんけど。)

下ルート:景色はまぁまぁ&路面状態はふつう。&横幅は広い。車三台は通れる。

なので、なるべく上ルートで行きたいところだが、適切に道を選択しなければ枚方大橋に突っ込むことになるため、当然適切にルートを選択する。

 

 枚方に着く前にいったん上にあがると、速そうなローディが見えたので、この人の後をついていこうと思い、頑張って走る。車間50m位まで追いついたのに南の方に行ってしまった。私は北に行きたいのです。残念。

 

 しぶしぶ河川公園の中を突っ切っていくと、なんとけしからんことに砂利道が。砂利道を抜けたところに橋がある。記念に自転車を停めて、写真を撮る。

おじちゃんが、双眼鏡片手にバードウォッチングをしていた。

 

f:id:ymlab:20170529113921j:plain

f:id:ymlab:20170529113919j:plain

f:id:ymlab:20170529113923j:plain

f:id:ymlab:20170529113925j:plain

f:id:ymlab:20170529113928j:plain

川の流れに沿って。OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54 F2.8-3.5 Exif情報は見るのが面倒で見ていない。

バックは淀川と関西医大枚方病院。

あとは、勝手知ったるサイクリングロード。くずは手前で、トラックが工事のため移動していたが、自転車に気づき、サイクリングロードと道路の封鎖境界を解く作業員の方が先にいっていいよと言ってくれた。ありがたい。車止めを一つ回避できた。

 

ここはちょっと気をつけて運転しないと危ない場所なので慎重に運転をする・・・と思ったが、速そうなおじちゃんがいたのでついていくことに。

本気で速い。時速37~8kmで巡行しているのに、すこしずつ離されていく。離れてくるとゆーっくり流して私に追いつかれるのを待つという余裕っぷり。すごいです。

というわけで気が付いたら御幸橋に到着したので、記念に写真を撮る。

f:id:ymlab:20170530002737j:plain

御幸橋(ごこうばし)大阪と京都を結ぶ京街道の橋。実はもう3代目らしい。 

ここで、道が分からなくなってしまう。次回に備えて目印を記述しておく。

 2か月前にできたばかりのさくら出会い館の向かい側をこえた後、左折するとOK.

従ってさくら出会い館に行くならば、少し戻る必要がある。

 この石碑のところ。すぐにヘアピンがある。

木津川サイクリングロード~泉桶寺

ここからは木津川サイクリングロードだ。

木津川サイクリングロードは北大阪サイクルラインと違って煩わしい車止めはほぼない。きもちよく桂川を北上する。

気持ちよすぎる。

 

後方に、またしてもいいかんじにはやいローディがいたので、速攻道をゆずってついていく。今回は、もうばれてもいいので車間10mくらいでへばりつく。ぴったりくっつくとあおっているように見えるし。

 

ただ、このくらいの距離だと、ラチェット音などで、後ろにいることはばれているので、対向車がきたら、ハンドサインをされてしまった。すいません・・・。

 

道が狭いこともあり、32~3km/hくらいで気持ちよく走り進めていく。歩行者や、ママチャリはすんなり抜いていくのに、とてつもなく遅いローディは抜かさなかった。この人の美学だろうかと思いながら走る。(今思ったのだが、遅いローディさんはまったく後ろをみていなかったから危険だという判断かも。)

 

上に行ったり下に行ったり素晴らしいペースで、このややこしい桂川サイクリングロードを進む。これを間違えると上側は橋を横断しないといけないし、下に行くとなぜか防波堤状の道を進まないといけない。

 

途中で分かれてしまったが声位かければよかった。

 

また一人旅。気持ちよく走らせていると、前方に新幹線の高架が見えた。明らかに行き過ぎ。

くいな橋まで戻り、東へ。一瞬、ナビを使おうかと考えたがすぐに東福寺が見えたので、あとは惰性で進む。花屋さんで、お供え用の花を買おうとするが、スタンドがないため、自転車が止められない。簡易スタンドはめんどくさいし。そこで、店の外から購入することにした。

↑ここ。

泉桶寺通りを東進し、門をくぐってからだらだらとヒルクライム。結構疲れた体にはきつい。

やっとこさついた。 

今熊野観音寺だ。

f:id:ymlab:20170530002743j:plain

 西国十五番霊場 今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)。平安時代に弘法大使が唐から帰ってきてからほどなく、東寺で修業をしていたら、東山(ここ)が光明がさしていたので、行ってみた。白髪の老翁がいて、天照大神が作った一尺八寸の十一面観世音菩薩像をくれたので、建立。

 お墓の草むしりをしている最中に、「あ”。そういや線香とマッチ忘れたよ。」と気づく。あわてて今熊野観音寺に戻り、事情を説明すると、「線香と蝋燭はそこで売っています。マッチは貸します。」とライターを貸してくれた。

 蝋燭は中サイズが一本50円。線香は一本10円。ただし、線香は太い。

 草むしりは、かなりつらい。御先祖様[おじいちゃん]に、子どもが産まれたよと、報告を済ませた後は帰路につく。

設計者の悪意を感じる第二京阪のサイクリングロード

帰りは、第二京阪のサイクリングロードで帰ろうと思い、上鳥羽から南下する。

ちょっとすすんでは信号。ちょっと進んでは信号にうんざりしながら無心で南下する。

 

八幡のちょっと手前当たりで多分流れ橋が見えたので写真を撮る。遠くに多分流れ橋が見える。

 

f:id:ymlab:20170529153408j:plain

 流れ橋とともに。Xperia Z4 オートで。

 結構風が強く、ハンドル操作が大変。クロスバイクの時はなんにも感じなかったので、リムハイトが高いからかなと思いながらへろへろと、八幡に到着。嫁さんの友達の旦那さんと行くときはRacing 7にしようかな。ラチェット音がうるさすぎてうざがられるかもしれんけど。うん。やっぱやめとこう。

 ここからが問題だ。まず、山を登ると車止め。下りは気持ちがよくスピードに乗っていると車止め。登る手前にも車止め。そこまで自転車にまたがっていくほどでもないので、押すことになる。押すにしては距離がながいんだよな。という微妙な距離感。

勘弁してくれ。

目の前の車止めが見えるだろうか。この画面を左に90度ずらすと、はるかかなたの方に、車止めが見える。これはまだ遠いので、乗っていってもよいが、こんな感じの微妙な距離の車止め。設計者の悪意が見える。

 

 そしてこの道は砂利を固めてできているのだが、糊が弱かったのか、砂利が崩壊しており、すべるすべる。下り坂は恐怖である。また石をはねてカンっと、壁に当たる。人がいたら事故である。こけても事故。ここにも設計者の悪意が・・。(以下略)

 

そして、登らしておいて下らせておいてまた登らせる仕様。縁石が大きく、がったんがったん。ここにも・・(以下略。)

もう二度と通らん。わかってたけど。おかげでせっかく稼いだ平均時速がずいぶんと下がってしまったが、なんとか20km/h オーバーはキープできた。

家についてから疲れてはいたが、チェーンの掃除をする。

真っ黒だったチェーンがきれいになった。

f:id:ymlab:20170530013706j:plain

 

時間:10:30-17:28

走行距離:68.17km

走行時間:3:14'26

平均時速:21.0km/h

平均心拍数:144 beats[前と同じ]

平均ケイデンス:72

最大時速:44.3km/h 

最大心拍数:144 beats

最大ケイデンス: 189?

消費カロリー:1439kcal

獲得標高:533m

累積:1087.01km 

 

 

日付 タイトル 走行距離 走行時間 平均・最大時速 平均・最大心拍数 消費カロリー 平均・最大ケイデンス
2010/8/21 初クロスバイク 大津~彦根 70.2 3:59''00 17.6/≒42 - - -
2010/9/19 河内峠、磐船街道 53.7 2'54''00 17.7/50.4 - - -
2010/9/23 水の流れに沿って 梅田 39.09 2'04''00 18.7/39.3 - - -
2010/9/26 木津~赤目四十八滝~名張 73.16 4:23''00 16.6/50.6 - - -
2010/12/5 狸に会いに~信楽~ 110.08 6:20''00 17.3/46 - - -
2011/4/24 ダイアモンドシティ 38.56 - 14/34.5 - - -
2011/4/30 原付と同格・三ノ宮 96.55 6:45''28 14.2/44.2 - - -
2011/6/18 鹿に会いに 木津~奈良公園 48.49 3:41''11 13.1/39.5 - - -
2011/8/7 高石垣~伊賀上野城 75.58 4:05''43 18.4/48.6 - - -
2011/8/10 大阪少年自然の家 150.1 - - - - -
2011/10/8 IKEA 36 - - - - -
2011/10/24 水の流れに沿って 天保山渡船 35 - - - - -
2012/1/29 平均20km越え。伏見工業 57.17 2:43''24 20.9/36.4 - - -
2015/7/25 神南備山 41.29 2:25''43 17/46.2 - - -
2016/12/26 コロネスデュー中山寺 37.82 2:32''18 14.9/41.1 - - -
2017/4/11 岩子島一周~ドナドナ 15.6 - -/32.4 - - -
2017/4/22 獅子窟寺 19.45 1:16'15 15.3/38.8 143/217 557 -
2018/5/27 1000km越え ポタリング 21.04 58'23''2 21.6/43.65 144/219 427 70/122
2018/5/29 お墓参り~サイクリングロード周遊 68.17 3:14'26 21.0/44.3 144/196 1439 72/189?


より大きな地図で サイクリング を表示