2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の献立

鮭とサラダ水菜のバターライスとソーセージ炒め

肉盛りだくさん

今日の献立 ソーセージとバラ肉の炒め物 コーンスローサラダ バラ肉と鰻のタレカイワレ丼

今日の献立

なんとかビアンコパスタ

JPOPのコード理論

サブドミナントメジャーセブン→ ドミナントセブン→ サードマイナーセブン→ シックススマイナーというコード進行がJPOPの楽曲には大変使われているらしい。 個人的には、 トニック→ サブドミナント→ ドミナント→ トニックと思っていたのに。あと、大体私が作…

サウンドカードを交換

以前のパソコンで購入していたサウンドカードを、 今、使っているパソコンに換装した。引越しまでに、交換しようと思っていて、ずるずるひきずってしまっていた。 前のパソコンのコードを全部抜いて、 パソコンを作業しやすい場所まで引きずり出して、 パソ…

メラミンと、アンプ

巷で、中国産の牛乳を実際に飲んで安全性をアピールしようと思って、 記者の前で牛乳を飲んで、腎臓結石で入院した英国の議員がいたらしい。 因果関係があるかどうかわからないが。で、ぶっちゃけた話、そこらへんの政治的なことは興味もないし、わからない…

引越し

引越し 想像以上に忙しかったので、今度するときのことを考えて備忘録として記述する。 朝10:00 賃貸の会社の方と出会って、鍵をもらう。 簡単な手続き。 写真撮り忘れた。源泉や、身分証明書は提示じゃなくて、コピーが必要だった。 郵送することにす…

破れとは。

結構回りの人で、ノーベル物理学賞の話で、 破れとか何か?と思っている人が多かったので、 記述する。破れとはすなわち非対称であることである。 たとえば、CPT Symmetryといって、 C(Charge 荷電)、P(Parity 空間)、T(time 時間) が、同時に反対にな…

ノーベル物理学賞

小林さんと、益川さんがノーベル賞を受賞した。 大変すばらしいことである。この小林さんと益川さんは、CP対称性の破れに関する研究をしていたのだが、 私は、そのCP対称性の破れのを説明するために必要な実験に、必要な実験に、 必要な実験が卒業研究のテー…

PDAを持つことは・・・

http://www.josei-sepg.info/otaku.htmlPDAを持つことはオタクらしい。 約10ヶ月前にかったんですけど・・。 知らなかった・・。あと、 私が昼休みに買った自宅用家電話の入った、 ヨドバシカメラの紙袋を見て嬉々としてわらわら集まってきて、 中身を物色…

懐かしい曲

恋は水色 The TypeWritter Sabai Sabai Mr.lonley Buglar's Holiday なぎさのアデリーヌ

Tシャツをきれいにたたむ方法

すごいなぁ。 ダンボールは仕事がら簡単に手に入るが、 なんか、若干面倒に見えるのは気のせいだろうか・・・。

間取り図を考えてみる。

今日は、ひたすら、家の間取り図作成ソフトを探す。 しかし、探しても探しても、 高価なソフトばかり。 体験版では、インテリアがつかないなど、 役に立たないものばかり。で、調べまくっていると、ついに発見した。 Sweet home 3D というソフト。 Sweet hom…