2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bethe Bloch 方程式

やっとベーテブロッホ方程式の理解ができました。苦節一週間...。最初は、密度を書ける意味もわからなかったのですが...。式を書いておきましょう。 入社粒子が、単位長さ[mm]あたりに損失するEnergy[eV]は、-dE/dx = 2 πNa r2emec2ρ ×(Z/A) × z2/β2×[ln(2me…

α線源の飛跡Simulation Program の作成

題井のまま。α線源から射出されるα線の飛跡が光電子増倍管の光電面にささる可能性をシミュレーションするプログラムを製作しています。方向をランダムに定めるのにすごく苦労しています。困った......。最低でも土曜日には、完成していないと、M井さんに会わ…

KOPIPMeeting

今日も、18:30からKOPIO の TV会議がある。今日は、すでに、有意なネタをそろえているつもりなので、解析を少々すればよいだけのところまできているから、ハッピーな気分です。どれだけぶりでしょうか。会議までに12時間も前に、試料がそろっているという…

αTAG計画 成功か!?

昨日の話。α線を見るために、setupを考えた結果、光電子増倍管1 に、plastic scintillatorをとりつけて、トリガーにして、あと二つの光電子増倍管をセッティングして、Nitrogen Scintillationを観測しようという計画。でも、のこり二つの光電字増倍管には、…

5kBeq αSource

今日は、京大にいくよていでしたが、寝坊して、おきたら2時でした。あかんわーあかんわーこらこまったわーーと、困ってみたが、事態が進展するわけもなく、無駄な時間がだけが流れました。で、M井さんに電話をいれたら、京都教育大学でできることをやれとい…

KOPIO Japanese Meeting

あー今日も眠いです。今で34時間目です、いい加減に辛い・・・。というか、目が痛い。コンタクトが乾ききっている。 なんか最近時間の感覚がめちゃくちゃに狂っています。 曜日の感覚が、月曜日と火曜日以外まったくありません。 今日が眠い理由は、研究と…

Nitrogen Scintillation

眠いの.....。というわけで、Nitrogen Scintillation をしています。結局ピークがestimate したところにたたずに、なんじゃこれは? という状況。今。空気のデータを取っていて、あとで、比較する予定だけど、無理だろうなあ、M井 さんは、相当へこんでいる…

パワーポイント

あいかわらず、徹夜です。もうAM6:00だ・・・・。つらーー。中間発表のパワーポイント作っていました。 しかし、大変です。 図とか、読み込むのに、ペイント使っているので、 いっつも保存先が、My picture になって切れ気味です。 こいつはバカか?とか思う…

発表前 長谷○節

発表が近付いている。 長谷○さん風{といってもしってる人は、少ないはず}今日は実験にいったけど、その前の日が徹夜気味だったので、めっちゃ体調最悪ってかんじ、でも朝11:00に起きようとおもって、目覚しセットしたってのに、全然気が付かないっつーの、と…