河内峠、磐船街道

今日は、10:00に起床。珍しく早起き。
明日は仕事に出るため、今日はサイクリングをしたい。
そういう気分であるので、11:30頃から、ぼちぼち出かける。
id:moriih 氏からするとけしからん時刻であろう。
「サイクリストは早起きっすよ。」とかいう天の声が聞こえてきそうである。

ありえないアップダウンの連続

第二京阪サイクリングロードにいたるためには、非常に大変な坂を登ることになる。
坂を登った後は、一気に登ってきたところを下っていくが、ここでいつも40数km/h
程度になる。その後、第二京阪を北上し、枚方東へ。

この第二京阪サイクリングロードが困りもの。
こんな坂が何度も何度も続く上に、日陰がない信号で何度も止められる。
路面自体はサイクリングとか、歩いたりするのに、気持ちがよい路面なのだが・・・。

何度もアップダウンを繰り返し、信号で止められ、枚方東I.C.付近に着いたときは
結構体力を消耗していた。

そこで、「杉」のそばのデイリーストアで食料を調達する。
ここは、パンがパン屋みたいな雰囲気で購入できる。
店員さんは「杉」らしい顔だった。

r17かR307で悩む。どちらもバイクで行ったことがある道。
きっと楽しいのは、r17なのだが、体力を考えてR307に。

ところが河内峠あたりで、最初のトラブル。
後ろのキャリーに積んでいた鞄の紐にチェーンがからまり、チェーンが外れ落ちてしまう。
峠の真ん中で結構困った。
でも、以前、一回チェーンが外れたことがあるので、それほど焦ったわけではなく、
「そういえば、id:moriihがそこら辺の草でやればよいとかいってたなぁ」、
とか思いながらそこら辺の草でやってみる。
難しすぎる。しも、チェーンにかなり絡みついて、抜けそうにない。
結構焦る。仕方なく素手ですることになった。

軍手は必需品

なんとか、チェーンの装着に成功し、手の汚れを草であらかた落とし、
ギャッツビーのアイスタイプのフェイスペーパーで、

拭い、1リットルの水道水で洗い流した。
気を取り直して、河内峠を抜け、同志社前に到着。
河内峠を抜けたらすぐだ。

本当は同志社前までもう少し時間がかかると思っていて、
ここの生協で食事をしようと思ったが、もう少し南下することに。
r22 をひた走る。祝園(ほうその)あたりまで快適に走る。
前のid:moriih に伝授してもらった旅は琵琶湖だったので、なじみが無かったが、
こういう近くを走ると自転車って結構遠くまで行けるのだな。と実感をする。

祝園で、id:moriih に電話をし、木津まで何も楽しいところはないことを教えてもらったので、
引き返すことに。
少し第二京阪、R307の河内峠では不満足だったので、
(第二京阪はそもそも全く楽しくない。)
R168を目指すことに。R168なら満足のできる峠を楽しめるかもしれない。
そう思ったからである。

そこで、祝園から、r72を通ることに。
これが、半端ではない山道だった。
下の図を見て想像をして欲しい。

「これが、id:moriih の言う山道というやつか。」と思いながらひぃひぃ登っていく。
きっと、これを登り終えたら素晴らしい景色が楽しめるに違いない!と思い、登る。

ところが、頂上は池だった。

奈良県 in に嬉しく反応しながら下る。
帰りのR168ではトンネル前に歩道の方に行っておらず、若干危険を感じたため、
車の切れ目の隙にトンネル内で、自転車を持ち上げ歩道側に。
その時に、サドルが外れてしまった。
これはかなり焦る。
サドルを閉めても閉めてもグニュグニュサドルが曲がる・・。
トンネル内は暗く、仕方がないので、そのまま達ながらトンネルを抜けて、
再チェック。途中で、フレームを覆うように、サドルのレバーをしめればよい
ことを発見し、修復成功。

こういう思いをしないように、今度は歩道側を走ろうと頑張って走る。
ところが、今度は歩道を走らせる気が失せる道が。

これ、通す気が全く感じられない。
R168を通る人は誰もが最初は通る壁なのだろうか・・。

R168は、結局登りが一つもないまま下りきってしまった。
「星の里」で、ジュースを補給し、
事故車を横目に見ながら河内森〜河内磐船へ。
天田神社の写真を取る。
天の川の由来が書いてあった。へぇ。

あまり、今回は距離を稼いでおらず、そこまで疲れていなかったので、
河内磐船から星田の輪行がばからしくなって、帰還した。

さらに、お風呂に入ってから、二度目のポタリング枚方。香里園から枚方に行くためのルートで、
ほとんど上り坂を感じないルートを発見した。

まとめ

走行時間 1時間08分
平均速度 12.9km/h
最高速度 25.6km/h
+家(バグ発見)