2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国道追加

今日は、ずっと国道の追加作業をしていた。 しんどい。【国道マップ】今日は山陰地区の国道を追加した。

国道制覇をするためには、なくてはならないのが、通っていない道の分布を調査することである。 調査するために通った国道のマークを付ければよい。 そこで、自分ルールで通った国道を次のように定義する。 写真があれば即通った道とする。 通ったと2人以上…

国道制覇を計画するためには。

アイスクリームの作り方 レシピ 1. 卵を割って黄身だけにしましょう。白身はポイです。 2.牛乳を150cc入れます。 3.その二つをボールにえいやっ!と入れましょう。 4.さらに、生クリームを小さい牛乳カップみたいな大きさでいうと1/3カップ入れて、 思いっき…

おいしいアイスクリームの作り方とGoogleMapAPI

1. google にアクセス 2. "intitle:index.of" mp3 と入力して 検索googlemap ymlabの日記の KEY ABQIAAAAQoOjc70cY42J-sASpwQjBhRsWi8iaH3_v3ALCDiwTZSaD1NXoBQMtZGkKfpUbu8gL12QEAI6vTn2HQbiglobeの方 ABQIAAAAQoOjc70cY42J-sASpwQjBhSBIcCepkFxNcXkoA8V1qg…

色々あって、JSPのプログラミングをすることになった。 しかしJSPって何?レベルから勉強しないといけない。とりあえずApacheとは別のTomcatとかいう、ちっともかわいくない猫をインストールしないといけないらしい。 で、よくわからないまま、http://tomcat…

Tomcatインストール

やっとドライブ日記

ずいぶん昔だけど、 2005年の8月に行ったドライブ日記がやっとできた。 何故こんなに遅くなったのかは、 【id:hms_hermes 氏】に聞くと分かると思う。とりあえず、 【ドライブ日記】 に公開こっちにもかけるかな。 IEでページを保存するを設定すると、相対パ…

今日は、出身大学へ成績証明書を頂戴という手紙をおくった。信州大学大学院を受験したいけど、 全く持って修了できる自信がない。痛いのが、 ニューラルネットワーク応用と、プログラミング言語特論と、符号理論。 それと、コンピュータネットワーク(院)昨年…

成績証明書

国防意識

http://www.jda.go.jp/j/library/bouei-mondai/1-index.htmによると、10番目の質問国を守るという気持ちの教育の必要性(図10) ・「教育の場で取り上げる必要がある」と回答した人が55.6%→65.7%に上昇(過去最高)。 らしい。じゃあ、教育の場で取りあ…

燃え尽きたか

今日は何もやる気がおこらなかった。 多分、しなければならないことが、ひと段落ついたからだろうけど。 いっぱいしたいことはあるのになぁ。確か一ヶ月くらい前も、こんなかんじだった。 もしかして、燃え尽き症候群か!?とか思ったりしたけど、 今日のプ…

プロとアマ

http://www.web-20.net/2006/06/post_18.html を見て、私も考えてみよう。 プロ アマ 補足 自分の作業限界を知っている 自分の処理能力を客観的に把握できない 要するに、自分の仕事の生産性をある程度しっている。 解決策を見出す 落ち込む 何か不利益が生…

どんなパソコン買えばいい?SEに聞けばイッパツだよね

市教研のソフト。仕様変更で、泣きそうになっています。で、やはりTODOは何回も書くよりも、一つにまとめたほうが生産的だといまさらながら気がついたんで、ありえない西暦で設定しよう。西暦1000年1月1日で。 ありえんなぁ。ちなみに↓ここ。 TODO - ymlabの…

Dr.DAQをハックしよう! Part3

とうとうDr.DAQのハックも3回目に来てしまった。 なんか、Partなんて書くと、2ちゃんねら〜と思われるのは、 かなんのだが、昔からこういうときはPartと書いていたので、 気にしないことにしよう。今回は、卒業研究で使用していたNIM/CAMACモジュールを 制…

Dr.DAQで簡単にデータを解析できるようにするソフト

Dr.DAQをハックしていくと、APIが公開されていた。 Dr.DAQとは、下のようなセンサ回路で、計算機とセントロニクス端子経由でアクセスできる。 秋月電子から購入。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=DRDAQ&s=score&p=1&r=1&page=で、専用ソフト…

Dr.DAQをハックしよう!と、パソコンできる人間のうざいところ。

ACな人 現在の職業など AC度 詳細 感電の経験 感電の詳細 (あれば) 某小学校教諭 AC 体育会系 ○ 理科室でピンセットをコンセントにつっこんで停電。AC電源も食べた経験あり 京都大学院生 AC これはもうACにきまっている ○ 壊れた扇風機をばらそうとコン…

PICO Dr.DAQ

今、高エ研で研究しているM井君に、お願いして、秋葉原の秋月電子で、Dr.DAQを買ってもらうことにした。本当は、一日の温度変化を、PICNICでなんとかしようと思ったけれども、温度の値がデフォルトのhttp通信では、整数しかだせなかったからである。多分、PI…