2016-01-01から1年間の記事一覧

中山寺サイクリング_コロネスデビュー

はじめてのロードバイク これまでは、LOUIS GARNEAU(ルイガノ)のTr-Lite eというバイクを乗っていたのだが、最近兄上が部屋の整理をするのに、余っているロードバイクをくれるというので、もらうことにした。 「ただでいい」といわれたのだが、さすがに、…

輪行に必要なアイテム

久しぶりに自転車で輪行の可能性があるような距離のポタリングがしたい。 そこで、何がいるんだったけなぁ。と考えることに。 自分の物を中心に。タイヤのチューブとか、プラスチックのタイヤレバーとか、当たり前の物は置いておいて。 バッグ 何をするにも…

YAMAHA THR-10と、Roland Cube Street のアンプ比較

同僚の職場の方から1週間ほど前にギターアンプを借りて、明日返すので、記念に音質の比較をした。 はやく上手くなって、さくっとFとかGとか押さえられるようになりたい・・。 昨年一緒に仕事をさせていただいた方に少しの期間 CUBE Streetをお借りして、明日…

算数を教えるのに必要な数学的要素

http://www.avis.ne.jp/~uriuri/kaz/profile/Itohetal1993.pdf 算数を教えるのに必要な数学的要素 の記事を読んでみた。 最近よく言われているかけ算の順番についての話。 要するに言いたいことは、小学校教員に求められていることは、 1.大学で学ぶ数学の…

FreeBSDでjuliusのインストール

mixerで、マイクが100になっているか確認する. $mixer juliusのインストール $portinstall audio/julius dictationキットのインストール 最初に落としたバージョン4.3はfast.confがなくて焦ったが、 バージョン4.1にはあった。 /51158/dictation-kit-v4.1.ta…