2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのソケットプログラミング

猫でもわかるネットワークプログラミング購入。 絶対に猫ではわからんけど。ソケットを発行して、サーバにアクセスしてみた。 ををを。URLのサイトからソースが流れてくるよ〜。その気になれば、この文法を解釈すればオリジナルブラウザが作れそうだ。 ・・…

CG検定に合格した。

題意のまんま。忘れんように、名前を書いておこう。 CGクリエイター検定 Webデザイン部門2級 となっている。実はこんなふざけた名前で国家試験なのである。ありえん。(今は知らんけど昔はそうだった。)昔のCG検定のマルチメディア版といったところか。 受…

プログラム言語って

今日は昨日の二重起動の昨日を他のプログラムで流用しやすいように、クラスを作る。ま、たんなるラッパなんですが。 で、タスクトレーもそうしようと思い、つくりはじめる。でも、場所が決め内だし、コールバック関数内にかかなあかんので、どうしても決め打…

プログラムの二重起動の禁止機能

朝まで生テレビをやってて、遅くなった。 眠いです。 生テレビを見終わったので、プログラムの二重起動の禁止機能を 調査した。Web Page Under Construction こんなことをしたらいいみたいです。 早速実装しよう。ミューテックスってなんかきいたことあるな…

ジパングの名言

別に戦争に格別の興味があるわけではないし、 今の政治について、ああだこうだいうつもりもないことを 了解の上で。「生きることは知ることなのだ」 「知識と情報は力だ」以上。で、話は変わって、タスクトレー常駐アプリの作成をしてみた。 前日に予習して…

実装に入る前に

ログ出力クラスは、まぁ当初は環境を選ばないように実装しようと思ったり、 実行速度をできるだけはやめようと、ログファイルの更新に、コピーをせずに名前の変更とかで対応しようとか色々考えてたけど、最近、あまりにも普段の仕事が忙しくなり、余裕Nothin…

MFCのプログラミング

回答を舌足らずすぎた。私のコメント>|今、もう一回頑張ってみようと思い、 StdAfx.hの #include の前に、 #include を入れて、 プロジェクト-設定-MFCのスタティックライブラリを使用をしてみると、エラーなしで、CStringがソースに入れても、エラーがでま…

ログ出力クラス

題名のまま。警報システムを作るのなら、結構、規模の大きなプログラムになる。それなら、ログも簡単に出力できるようにせねばなぁ。 wsprintfしてから、MessageBoxやfprintfしてもいいんだけど、毎回それをするのもだるいし。と、いうわけで、sprintfとfpri…

ちょっとだけドライブ

今日は、なんとなく茨木の方までいきたくなったので、 いくことに。どうやっていくかわからず、困っていたら、 目の前に阪急茨木行きのバス発見。 をを、これだ!と思ってひたすら追走。 バス停になったら、きちんと後ろに止まったりした。で、そのままがん…

警報システムでも作ろうかなぁ。

健康観察管理システムも、一応完成して、後は実際に運用してみて、テストするしかなくなった。実際開発をすると、本当はここからが、苦しい戦いだけど、別に商品にする必要もないので、そこまで品質にはこだわっていない。だから、セッション管理もなんにも…

K察がやってきた。

タイトルの通り。4:00からK察の防犯課(漢字あってるかな?) が来るので、とりあえず、M永先生の液晶インクをぬるのを手伝って、 学校内のLAN回線が切れている原因を昨日突き止めたので、それの修正作業をして、会議室へ。15分くらい待たされる。時間…

してやられた。

『初心者のためのやさしいバイオリン入門』(ドレミ楽譜出版) に… - 人力検索はてな これの回答をしようと、結構本気になって、自分の持ってる魔笛のDVDをもって調べて回答したけど間に合わず・・。とても悔しい・・。

ソフトを作れ(->納期は1月いっぱい)

なので余裕なんだけど、 リクエスト給食の結果発表を、月とか火とかで、小おかずとか大おかずとかで、くるくるまわして、ストップおしたら、パンパンパーんって、曜日ごとに、ちょっとずつとまるようなん作ってってH川先生に頼まれた。仕様がよくわからん・…

高エネ語

忘れないよう備忘録。まぁ世間でも使われる言葉もあるけど。 さちる サチレーションする。 玉(たま) PMTのこと PMT フォトマルのこと。よくフォト松と変換されてる フォトマル 光電子増倍管のこと いし ICのこと アノーマリー 異常(類)ディスクレパンシー。(…

MACをHACKしよう!(MACでPAW MACでROOT)

今日は、最後の冬休み。明日から学校が始まります。 そういうわけで最後の休日にふさわしい過ごし方を考えた。 候補は以下の通り。 寝まくる ROOT言語の勉強をする。 PAW言語の勉強をする。 MACをハックする。 もちろん、最後の選択。 あ、ちなみにハックっ…

論文完成

やっと論文が完成した。疲れまくり。2部書くという話だったので、2部書きました。 そのうちの1部はそれなりに頑張って書いたし、夏休みくらいから 論文を書き始めたので、まぁいいんだけど。 もう1部が最低です。無理矢理最低ページ8ページ終わらせました…

風邪がなおりそう。

今日は、ひっさしぶりに家の外に出ました。 もう先月の22日から高熱と頭痛と咳で泣きそうになって、でも授業があるから、死にそうになりながら授業をしていました。でも給食が終わったので午前中だけでよかったので、午後は年休取り捲り状態。 で、終業式…

あけましておめでとうございます。

なのですが、頭痛と、咳でずっと寝ています。 もう、昨日は気が狂ったように年賀状の印刷をしまくってました。なんでこんな面倒なものがあるんだ! 半泣きでした。まぁしんどいはしんどいんですが、こんな日記を かけるくらいには回復したのでしょう。そうい…