2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルの通り。

でも、多分何の変化もないだろう。 入学式が終わってからかなあ。http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/ 平成19年度の学年暦がないような気もするが、多分、あったところで、使わないと思うので、気にしない。あと、SUGSIの掲示板を毎日チェックするように…

「弄」という漢字について。

最近インターネットで色々見かける文字。 「弄らせる」これをなんと読むのかずーっとわからず、歯がゆい思いをしてきた。 この2週間。やたらと見かけるのである。私的には、弄という漢字は、「もてあそぶ」しか知らなかったので、 「弄らせる」という言葉は…

終業式

今日は、終業式。 今年は1年2年と持ったので、なかなか寂しい。 1年生の入学式2日目から、2年生の現在までの写真を見てみると、随分と違うなぁ。 と思ったので、その写真をクラスの人数分成長の様子として、 学級便りで配ってみた。結局今年は27部×35…

IT業界ランキング

というわけで、こんな記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060714/243402/うちの会社は・・・と。 [売上高100億円以上の主なソリューションプロバイダの業績/経営指標一] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060714/243402/?SS=im…

今日は卒業式があった。 来年は、私が初めて新任の時にもった子ども達の卒業だなぁ。と少し感傷に浸ってしまった。そういうわけで、学校Weblogシステムである。 大学院に進学したら、さすがにWeblogシステムなんてやっている場合ではない・・・と思う。 研究…

学校Weblogシステムサイトの色覚について考える

学校Weblogシステムは、色盲の人にはどのように見えるのかを検証する必要がある。そろそろ開発している学校Weblogシステムが、もうちょっとだけ範囲を拡大して公開できそうな 雰囲気であるのだが、色盲までは考えてなかった。で、ちょっとカラーユニバーサル…

mixiにMizarのコミュニティが作成される

久しぶりにMixiにアクセスして、足跡を見て、ある一人のかたの所属するコミュニティを 確認してみると、Mizarなんてものがあった。これはもう、私が入らせてもらっている、SUGSIのコミュニティからやってきたに違いがないと考えて、 SUGSIコミュニティへとぼ…

mixiで読み逃げという文化があるらしい

これは、3月15日だけど、実は3月16日の二回目の記事。http://okwave.jp/qa2835346.html読み逃げって一体・・・・。 mixiっていうのは、日記書いたら必ずコメントをつけないといけない文化があるらしい。 なんだかなぁ。 まぁ、それぞれ考え方があるし、mi…

中国の検索エンジン会社からお詫びのメールが来た

私は自宅サーバを運営しているのだが、お金がかかるのが嫌なので、というかクレジットカードを持っておらず、 かつ銀行振り込みが面倒くさいというか、これまで2,3回しか経験したことがないので、 無料のDDNSサービスを利用している。http://ddo.jpで、こ…

今日は、eAcceleratorを導入した。 詳細は、http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/wiki/index.php参照

学校Weblogシステムを開発しろと教頭先生とM田先生に言われて製作しているが、 はじめて、ワードとエクセルしかできない人と接していると、いろんなことが分かってきた。どうやら私は大きな勘違いをしていたらしい。違いは以下の通り。左は私がワードやエク…

春がきた。という歌がある。

春がきたー春がきたーどこにきた? とちょっと一読するとほほえましい文面だが、 私の場合。今年の春はとんでもないところからやってきた。家で運営しているサーバ機のCPU温度からやってきたのである。 ちょっとフル稼働させないといけないことがあって、フ…

春がきた春がきたどこにきた

http://gakkouweblog.yh.land.to/ 公開してみてから、あることに気づいた。 このWeblogシステムにはアクセス解析機能があって、いつどんな操作をしたのか、 どんなページにいったのか。誰が(IP Address)、ドメイン名というのを、 ページ遷移するたびに、ログ…

学校Weblogシステムは自宅サーバではうまくいくのに、 land.toサーバ(無料サーバ)では、正常に動作しない問題について。理由ははっきりしていて、これは内部エンコードの問題。 で、ほんとは、.htaccessかなんかで勝手にしてくれ。 と思っていたけどこれを…

ようやくインフルエンザから直りつつある。今日は、とりあえずWeblogシステムの開発にいそしむ。 あまりにHTMLが美しくなかったので、きれいにした。タブとか。 http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/ 実は別のサイトで、こっそり学校のWeblogシステムサイトと…

読む気がおこらない記事

なんだ、この記事は。今までのさくっとしたgigazineではなく、だらだらだらだら鬱陶しい文章が続いている。 読む気が全くしない。なら読むなと言われたら実も蓋もないが。しかも、これまでは敬体なのに、常体になってる。 http://gigazine.net/index.php?/ne…