2007-01-01から1年間の記事一覧

楽しいPS3ハック

そういうわけで、SONYのプレイステーション3を購入して一週間がたった。 楽しくゲームをしていたが、さすがに一週間もゲームをしていると、 本来PS3を購入した目的を損ないそうなので、PS3にlinux OSを導入することにする。どうでもよいが、PS3のゲーム画面…

木津川プチドライブ

昨日はid:hms_hermes と酒を飲んで次回の行き先を決定した。 で、どうやら彼は本日チャリドライブをするとのことで、それに触発されて、 私も原チャドライブをすることにする。残念ながら最近は疲労困憊モードなんで、いくら寝てもねたらないくらいである。 …

学校教師が入れておくべき10のフリーソフト

http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20362183,00.htm に触発されて記事を書く。 本当に久しぶりに記事を書くなぁ。 ただし、元と少し違うところは、オープンソースでなくても可とする。 ぶっちゃけた話ではあるが、学校教師にとってオープンソー…

日本のこれからをちょっと見てみた。

なんか、仕事から帰ってくると、 http://www.nhk.or.jp/korekara/ 日本のこれから。 なんて堅い番組がやっていたので、見てみた。コメの自由化に賛成グループ(学者+販売者とか)と反対グループ(学者+農家とか) が意見を言い合っている。で、どうなるの…

自動改札機の不具合

言及記事 http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/12/rails.html上記URIの通り、関東で、SUICAとPASMO等の自動改札機が起動したくなる 不具合が発生したようだ。テレビでなんか、ハイテク化が進んで便利になった反面どうたらこうたら路線で 説明をしていた。…

VC 2005で、CStringを文字化けせずにファイルに保存する方法

昨日はこれに3時間悩んだ。 VC6.0の時は、 CString ss; ss.Format("%d", a); をstrcpyとかしてから直接書き込みできていたのに、 VC2005では、以下のようにする必要があった。 CString ss; int a=10; ss.Format(_T("データ[%d]\r\nabc\0"),a); char sjis[25…

そういうわけでさんざん学校の仕事が忙しい。 毎日毎日10時を超えるとしんどい。この3連休は一日休めた。土曜日曜は学校から出る時刻が日が変わってしまった。 プログラマ時代は、時間的にはもっと厳しいものがあったが、 数時間を直射日光の当たる運動場で…

PC購入

学校のPCにいろいろ不満が出てきたので、新しく買い直すことにした。 買った時から不満だったのは、Wordで文章をタイピングしていると、 タイピング速度に対して表示が追いつかないほどもたもたしていた。 これはグラフィックカードが原因だろうか。入れてな…

学校Weblogシステムの公開

学校Weblogシステムを公開したいと思った。 まだまだ開発中なので、今まで公開してこなかったが、 とりあえずのセキュリティの対策は終わったから公開することにする。こうなると、まず一番最初に必要なのは名前である。 学校Weblogシステムなんて汎用的な名…

2学期

明後日から2学期が始まる。 それにあたって、子ども達に問題をだしたい。それには、あまり解くのに時間がかからなくて、 でも結構考える問題が望ましい。で考えたのがこれ。 半径0.5の円の周りの長さが3よりも大きいことを示しなさい。 ただし、0.5+0.5=1で…

乗鞍岳に行ってきた。

K大院のid:hms_hermes と一緒に長野県の乗鞍岳に行ってきた。 乗鞍岳とは、長野県の北アルプスの南の方という、結構口で説明するのが 難しい場所にある。場所的には諏訪湖のちょうど西あたり。 標高3026mという相当高い山であり、全力を出さなくても般ピーで…

よくわかるなぁ。

引用もと http://www.popxpop.com/archives/2007/08/post_338.html さらに引用もとの人が引用しているサイト http://blog.pretheory.com/arch/2007/08/an_open_letter_to_anyone.php さらに私が一つ追加したいこと パソコンが得意だからといって、何でもかん…

PHPから日本語メールを適切に送る方法。

http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20070713 にて紹介したが、自宅でメールサーバを構築し、それをPHPでメールを送るためには、 少なくとも、我々のような素人に関していえば、様々な達成すべきハードルが存在する。で、ISPがbiglobeの場合OB25P対策をする必要が…

英語漬け

今日は朝から晩まで英語づけ。 英語の研修であるが。朝から晩まで英語ききっぱなし。しゃべりっぱなし。 疲れた。しかし、ALTの人はぺらぺらである。すばらしい。あぁならないといけないと、思うには思うのだが、なかなか そうならないのが、悲しいところ。 …

ニューラルネットワーク応用。 やっと学習した後、解く。という意味がわかった。 つまり、out値が教師信号と一致していたら、学習したことになる。 ということである。 これを今日理解するまで1年かかった。 やはりSUGSIのシステム上しかたがないことなのか…

ニューラルネットワーク応用

明日から一泊かけて、数万円の金を払って出張のような旅行のような、 よくわからない理科の学習会に行く。うちの市は今年はホストなので強制参加である。 楽しいのだろうか・・。 いまいち不安。で、ふと気がつくともうずいぶんと日にちがたっている。 今日…

学校教師が入れておくべき20のソフト

1.http://office.microsoft.com/ja-jp/products/default.aspx オフィススイート 公文書がWordやExcelでくる。また、子どもにPowerPointを教えなければならない。 OpenOfficeでもいいじゃん。という声が聞こえてきそうだが、 結構研究発表とかいう時に、プ…

林間

林間に行ってきた。 今回は、林間のためにというわけではないが、キャンプファイアー時用に、 ストロボを買った。 アクセサリー | 製品紹介 | オリンパス 定価 56,000 結構高くて二の足を踏んでいたが、kakaku.comでの最安値が43000だったので、 もしかした…

PHPパフォーマンスプロファイリング

一瞬ちょっと前に見たような記憶しかなくて、それほど困っていなかったから読み流していたけれども、 昨日ちょっと学校Weblogシステムのコメント機能をいじっていたら、 たまに、異様に画面表示に時間がかかることがあったので、 ものすごく必要になったのに…

結論

やはり、自分の息がかかっていないところで、私の論文が参考文献に載るということは、うれしい。 自分の書いた論文が、学術的に他の人の研究の役に立ったのだから。 逆に言うと、参考文献に誰にもかかれない論文は価値がないのである。信じられないのであれ…

卒業論文

今日も仕事。今日で、ようやく所見と、成績をつけて、 成績のはんこを押せるところは押した。というのも、テスト自体は終わっているが、 水泳などは、まだ残っているため、最後の最後に目標を達成するかもしれないからである。 ただ、成績の締め切りが火曜日…

ガンダム裁判

いろいろネットで調べ物をしていたらガンダム裁判なんてものが。 一応自称ガンダマーなので、調べてみるとびっくり。ここを参照 韓国の知的財産権問題 - Wikipedia http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/gundam.htm かなり韓国は日本のものをパクリンチョ…

自宅のMACからメールサーバを構築し、メールを送信する方法 gmail経

苦節1年間。やっとメールサーバを構築することができた。 感激もひとしおである。 こう書いてしまうと、あっさりしているが、本当に感動している。 で、今回の勉強で、うちの市で採用されている、誰もほめている人がおらず、本当に我々をいらつかせている某…

11時30分帰宅。最近成績をつけないといけないので帰るのがまぁまぁ遅い。

といっても研究授業のときのような忙しさにはならない。タイトルのことをしようと思い、以前も苦労した。 http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20070704以前の結論では、メール受信は成功するが、自宅サーバからメールを外部Emailに送信しても、 メールが送信されな…

latex2htmlに苦戦。

今日は、学校に行って、Dr.DAQで温度や光量をDAQする装置を教室のノートパソコンにくっつけ、 それをうまく制御するソフトを開発した。1時間DAQしてみると、結構傾向がわかったし、 ソフトウェアにも改善する必要があることがわかった。タイトル。 有名なソ…

N88-Basic言語

以前の記事で、yamatoさんから、BASIC言語のソースコードの解説を依頼されたのでここで行います。 ただし、プログラム言語に素養にある方からすると、へんてこなコードになっています。 少し先に言い訳をしておきます。 質問者は、プログラム言語をはじめた…

25番SMTPポートブロック*速いと早い

今日は、MAXPATROLで、学校Weblogシステムの脆弱性チェックを実行しようと思ったら、 Can not resove IP なんていわれて結局断念。なぜIPとHostがわからんのだ? DNS周りかと思いダイレクトにIPアドレスを入力してもだめだったし、実機にサーバ環境を構築し…

学校Weblogシステムとあふぃりえいと

そういうわけで今日は、久しぶりにサーバをいじった。 MAC-miniは、最大消費電力が75Wで平均20Wくらいなので、パワーの割りに、 びっくりするぐらい低消費電力なので、お勧めする。HDDの耐久性とかは、 気がつかなかったことにしておけばよい。今日は、自…

大学入試問題を久しぶりに見る。

いろんな理由で大学入試問題をぱらっと見たくなり、見てみた。 あの当時は、はくほど勉強していたが、結局本命の大学に落ちてしまったが。今見たらたぶん、さっぱりわからないんだろうなぁ。と思っていてみてみたら、 なんとなく目鼻がついて公式集さえあれ…

理系と文系の違い

はてなダイアリーで、こんな質問があった。http://q.hatena.ne.jp/1182191195私の感想。 私は高校では理系クラスに所属しており、 大学では文系学部に入学し、 卒業研究では理系の研究室に入り、 仕事はやや文系的な職場におり、 大学院は理系に在学という、…