獅子窟寺サイクリング

 ちょっと前に、岩子島一周のポタリングをしてから、自転車に乗りたくなってしまった。そういう訳で、一年前から計画をしていた激坂と言われている、獅子窟寺へいってみることに。

 今回は、5年くらい使い方がわからずほったらかしていた心拍計を使うことにした。

 

 自転車を準備していると、チェーンオイルをさしていないことに気づいたので、家の中を探したがどうにもみつからなかったので、香輪の店に行く。おつりが、今ないみたいだったので、近所のファミマでサンドイッチや、チョコレートを購入し、チェーンオイルを購入する。しぶしぶサンドイッチを食べるために、家に帰ることになってしまった。

 家に帰ってから気がついたが、なんと自転車の鍵をもっていってなかった。結果オーライ。

妙見口まで r148~r18~東高野街道~

 香里本通りから交野を目指す。香輪の社長が以前行っていたが、「香里園東は整備されているけど、成田山っていうぐらいだから山やから!ヒルクライム練習に丁度いいから!」と言っていたのを思い出しながら、ゆるく登っていく。久しぶりにビンディングシューズで行ったので、外すときに少し怖い。水道道あたりで慣れた。

 一つ目のウェイポイントである、ローソン交野星田五丁目店で、またしてもサンドイッチと、パンと、からあげ君をほおばる。結構長い間休憩をしてしまった。

 出発してからJR片町線が見えたので、交野に来たことを実感する。妙見口についてから道が細くなり、さっぱり場所がわからないので、ナビを使うことに。

 私のスマホは悪名高いといわれているXperia Z4。発熱の関係からか、日中はもう全くと言ってもよいほど暗すぎて見えないので、タブレットを使う。

 どうしようかと悩んだ末、Google Mapsのナビを音量全開にしてリュックに背負うことにした。そうすると曲がり角あたりで背中からナビをしてくれる。スマホの電池も食わないし、次もこの方法にしよう。

獅子窟寺

 ナビ通りに進むと獅子窟寺の入り口についた。ものすごく当たり前だが、寺社関係者以外車両進入禁止の看板が。

 自転車は車両扱いだが、自転車を押せば、大型荷物扱いになるので、一瞬連れていこうと考えながら自転車を停めた時点であきらめた。絶望する坂である。ないわ。

f:id:ymlab:20170422110756j:plain

Sony SOV31 f/2 1/800 ISO-50 EV0 5mm

登れないし、降りれない。そしてゴールが見えない。

すぐにあきらめて近くのフェンスに停めることにした。

f:id:ymlab:20170422115942j:plain

OLYMPUS E-3 f/2.8 1/2000 ISO-100 0EV 14mm

獅子窟寺入り口。車では来ることができないので、自転車かバイクか電車から歩くしかない。

 歩いて行ったはいいものの、坂が急すぎて、がに股にならないと、登れない。スキーのボーゲンの逆といえばいいかもしれない。

しかもビンディングシューズがやたらと歩きにくい。

 

途中で、聖武天皇行基に勅命を出して、建立したといわれる石碑のところは100m程度平坦な区間があり、切り株で体を休めることができるポイントがあるが、すぐにまたこれ。

f:id:ymlab:20170422112235j:plain

SONY SOV31 f/2 1/40 ISO-50 EV0 5mm

ひいひい言いながらガチャガチャビンディングシューズの音を出しながらなんとか到着。

獅子窟寺だ。

f:id:ymlab:20170422112937j:plain

Olympus E-3 f/2.8 1/2500 ISO:800 +2.3EV 14mm 

獅子窟寺(ししくつじ)。山の中に、なまえの由来となった獅子が吠える形に岩がある。聖武天皇行基に金剛般若窟の寺号で作るように勅願をだしたことから。824-833年の間に空海が仏眼仏母(ぶつげんぶつも)の修法を行ったらしい。宗派は高野山真言宗、本尊は薬師如来文化財薬師如来像(国宝)

せっかくタブレットをもってきているので、PhotoSphereを使う。

 

さらに奥へ進むと、いい感じの風景が楽しめた。

f:id:ymlab:20170422114459j:plain

f:id:ymlab:20170422113909j:plain

 

 少し、休んでから下山する。帰る際に、大きなエスティマとすれ違う。道を譲ると、お坊さんだった。お坊さんは、「どうもっ」というハンドサインがお祈りのポーズ。

 

 帰りの道中は、やっぱりビンディングシューズがうるさいのと、滑るのと。降りてくる様子を動画でとってみたりもした。無事に到着。


獅子窟寺参道

 


獅子窟寺~聖武天皇勅命碑

 

到着してから自転車とともに写真を撮ろうとするが、当然急坂のため、自立するわけもなく、再度スタンドを使っても安定しそうにないので、仕方なく坂のゆるいところで、寝かせて写真を撮ることに。緩いところといっても、結構急な坂なので、心の目で見ると自立している風に、みえなくもない。スプロケットが下になるように撮ってしまったので、次からは気を付けよう。

f:id:ymlab:20170422120229j:plain

私市へ ミスルート

 それからは、中に入っていないけど、実相院や西念寺を回ったりしながら私市駅を目指す。しかし、車の往来が激しく嫌になってくる。

 そうこうしているうちに、駅が見えた。と思ったら、河内森駅。なんでやねん。天田神社を左に見ながら、私市駅に戻る。

 

 途中で、若宮神社が見えたので参拝しておくことにした。手を洗おうと傍によってみると、枯れている・・。獅子窟寺もそうだったのだが、最近水がわかないのか。御祭神とか由緒とかわからないが、読む元気がなかったので、写真を撮っておいた。

f:id:ymlab:20170422122426j:plain

若宮神社畧記 畧は略の異体字。御祭神は住吉四神。もともと天田神社があったので、いらないといえばいらなかったらしい。饒速日命ニギハヤヒ[ノミコト])の天孫降臨の際、天の盤船に乗って降りてきたらしいが、その宮座を巡ってもめたらしく、それでこっちのほうが豪華だもんね。というノリで建立したらしい。そういう訳で、ここは饒速日命を先祖とすると、物部氏の拠点。昔、小学生の時に習ったなぁ。ちょっと調べたら天田は甘田と言われて、肥沃な土地。星田は乾田と言われて、やせていたらしい。

ここで、先ほどの背中からナビ案内システムを使う。ナビの案内に従うと、すごい坂に心を削られながら無事に私市駅に到着した。

 

 私市駅について、ジュースを買いながら2,3分休憩をする。

自販機の前でジュースを飲んでいると、バイクがこちらを見ている。買うのかなと思ってちょっとスペースを空けるが、そのまま行ってしまった。と思ったら先の自販機でジュースを買っていた。すいませぬ。

 

私市を出てから家に帰ろうとするが、星の里の建物が見えた。そういえば、以前もこれくらいの時期に原付できたけど、その時、こいのぼりがいっぱいいたなぁと思いだし、

 

少し寄り道。やっぱりいた。

f:id:ymlab:20170422130152j:plain

踊る鯉 OLYMPUS E-3 f/2.8 1/2500 ISO-100 14mm EV0 

以前との比較。

 

f:id:ymlab:20100508104915j:plain

OLYMPUS E-330

写真を撮ってからは家にだらだらと無事に帰還した。最高速がなぜかTr-Lite eの方がよい。なんでかさっぱりわからん。

反省

今回は心拍計を初めて使えたので次回も使いたい。また、ナビはリュックに背負うと音声案内をしてくれるので、結構何とかなる。やっぱり一眼レフは重い。

ちょっと歴史の勉強になった。

私市はきさいちで、お妃さまに献上する作物を作っていたことから。私部は、その領民の場所。私市はお妃さまの場所'

 

ケイデンスも計測できるらしいが、やっぱりまだ使い方がわからない。なんかでスキャンするだろうけど。

次回の行場所は神社めぐりでもよいかもしれない。

朝は寒いけど、上から羽織るものがやたらと厚過ぎた。

 

走行距離:19.45km

走行時間:1:16'15

平均時速:15.3km/h

平均心拍数:143 beats

最大時速:38.8km/h

最大心拍数:217 beats

消費カロリー:557kcal?

最高時速:32.4km/h

累積:

997.8km

 

日付 タイトル 走行距離 走行時間 平均時速 平均心拍数 最大時速 最大心拍数 消費カロリー
2010/8/21 初クロスバイク 大津~彦根 70.2 3:59''00 17.6 - ≒42 - -
2010/9/19 河内峠、磐船街道 53.7 2'54''00 17.7 - 50.4 - -
2010/9/23 水の流れに沿って 梅田 39.09 2'04''00 18.7 - 39.3 - -
2010/9/26 木津~赤目四十八滝~名張 73.16 4:23''00 16.6 - 50.6 - -
2010/12/5 狸に会いに~信楽~ 110.08 6:20''00 17.3 - 46 - -
2011/4/24 ダイアモンドシティ 38.56 - 14 - 34.5 - -
2011/4/30 原付と同格・三ノ宮 96.55 6:45''28 14.2 - 44.2 - -
2011/6/18 鹿に会いに 木津~奈良公園 48.49 3:41''11 13.1 - 39.5 - -
2011/8/7 高石垣~伊賀上野城 75.58 4:05''43 18.4 - 48.6 - -
2011/8/10 大阪少年自然の家 150.1 - - - - - -
2011/10/8 IKEA 36 - - - - - -
2011/10/24 水の流れに沿って 天保山渡船 35 - - - - - -
2012/1/29 平均20km越え。伏見工業 57.17 2:43''24 20.9 - 36.4 - -
2015/7/25 神南備山 41.29 2:25''43 17 - 46.2 - -
2016/12/26 コロネスデュー中山寺 37.82 2:32''18 14.9 - 41.1 - -
2017/4/11 岩子島一周~ドナドナ 15.6 - - - 32.4 - -
2017/4/22 獅子窟寺 19.45 1:16'15 15.3 143 38.8 217 557

 


より大きな地図で サイクリング を表示