2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod 30GB購入

今日は、大型連休に備えて壊れたiPodを修理するのもだるいので、 新しいやつを買うことにする。でも、そろそろ新しいiPodが発売されそう。 MAC BOOKも新しいバージョンが登場したし。しかも、アップルストアではGW中の大型割引サービスや、 今日ヨドバシカメ…

進捗状況

・演算子多重定義関数 !=,==,=,+,+=を実装した。 ソースコード MCString.h // MCString.h: MCString クラスのインターフェイス // ////////////////////////////////////////////////////////////////////// #if !defined(AFX_MCSTRING_H__ECDC3D64_8C25_4A6…

CGをやってみた WindowsからLinuxのファイルシステムをマウント

せっかくCG検定の資格もとったのに、CG作成経験 0 というのは、どうも情けないような気がしたので、作ってみた。作るうえで、全然CG検定で得た知識が使われなかったような気がする。左上の方が黒くなって失敗しているし、山の質感がないなあ。WindowsからLin…

Google Map API Version2

ネットサーフィンしていると、 Official Google Maps API Blog: Google Maps API Version 2 こんなサイトを発見した。Google Maps APIのバージョン2だ! メモリリークが減少し、高速になったらしい。 どうやったらバージョンアップできるのかを調べたいが、 …

やりたいこと

またしても、したいことが色々あるので、整理しておこう。 信州大学大学院のCAIを進める。 http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/cgi-bin/bbs/Yorozu/mqbbs.cgi?&MODE=MSG&NUM=2062 ここの質問者は、色々叩かれているみたいだけど、 私もどうなのか、知りたいなあ…

MACをHACKしよう!(WebDAVサーバ)

今日は、MACをWebDAVサーバにするための方法を調べた。 現在学校の計算機では、職員室に一台しかインターネットのつながるマシンがない。 一昨年はすべてのマシンがインターネット接続できたのだが、 「ウイルスに感染するから」という理由で廃止された。 ほ…

Mac BOOK Pro 17インチ

Mac Book Pro の17インチ版が発売された。 すごいなあ。

今日の仕事

教室掃除・参観の準備など。大変。で家に帰って、K大のM井君に、サーバがうまいこと動作しているか確認。 うまく動作してるみたい。 で、ROOT言語について色々質問。 ROOT言語は今のところ最大にして最強の解析フレームワークだ。 しかもLGPL準拠なので、う…

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060422

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060422

MACをHACKしよう!(ストリーミング)

さらに、今日はMACをHACKした。 といっても、大したことはしていないし、 ぶっちゃけた話、別にMACでなくてもそこらへんのサーバにもできること。今回は、ストリーミングを .ram ファイル経由でアクセスできるようにした。備忘録のために、以下に手続きを示…

マクドナルドのレシピ

リンク先は、 http://vida.casorati.com/imx/4e.pdfなんでこんなところに!!?

ROOT言語に挑戦。

ROOT言語に挑戦する。 ちなみにROOT言語は無料で使用できる、超強力な解析ツールだ。 ここでダウンロードできる。ただし全部英語。 http://root.cern.ch/ 卒業研究では、解析にPAW言語を使っていたが、PAW言語は、Fortran言語がベースなので、時代はC++であ…

SourceForge

SourceForge に、自作プログラムのa2pdf for windows on Javaを 申請してみたら、 さっきメールが来て、 Your project registration for SourceForge has been approved. って言われた。とりあえず、価値があると判断されたことは嬉しい。 しかし、あまりこ…

プログラミング言語特論

信州大学大学院の課題をやってみたけど、 学籍番号のところで、提出をはねられる。正規生でないとだめなのだろうか。 しかし、http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/ で、 講義は,すべて公開されており,登録なしに自由に 受講いただけます. CAIテスト等で…

netHack

本当に久しぶりに nethackをする。nethackとは、テキストベースのRPGゲームで、 やっている人の側にいくと、キーボードがカタカタいっている音しかないので、何をやっているのかわからないゲーム。ゲーム画面はこんなかんじ。 大学4回生の時に、卒論を書い…

Google Map API

Google Map ApIを使って、うちの小学校をだらだら列挙するソフトを作ってみた。http://caitest.yh.land.to/googlemap/マーカーポイントをクリックすると、説明が出てくる。 さらに、その説明のなかから、「より詳細な地図」をクリックすると、 google mapの…

OSの種類

OSの種類って、どれくらいあるのでしょう。 ちょっと思いつく限り列挙してみよう。 OSの名前 ちょっと詳細 Microsoft Windows 不安定だが、もっともユーザが多い。ソフトウェア多数 MAC OSX BSD系Unix.カーネルはDarwin テクノロジ Red Hat Linux Linux.非常…

Apple BOOT Camp Public Beta公開

すごいです。 Appleの計算機が、PowerPCから、インテルのCPUを採用されたこと。 AppleのC.E.O.のスティーブジョブスが、 「MACOXが、PC/AT互換機で動くことは認めないが、Appleの計算機上で、Windowsが動作することに関しては、問題としない」発言の二つより…

M永先生と、オリエントにいった。

オリエントとは、喫茶店である。 いつもの喫茶店。色々入学式で大変っぽかったらしい。 色々話を聞いた。取り合えず、管理職とのバトルを熱く語ってくれた。 ガンダムの言葉に適用できそう。 http://www.01winds.com/01w006.htmlというわけで、少しZガンダム…

集中不足

今日は、全然勉強する気がおこらない。 なんだろう。電子回路を勉強する気も起こらないし、 Google Mapをハックしようと思っても、5分もせずに、 Macで、ssh login のログ管理の勉強をしようと思っても10分であきらめた。 で、SSLのシステムを構築するための…

google map API

今日は、疲れたので、9時から寝てしまった。で、今起きたので、ちょっとだけgoogle map APIをハックする。Fire Foxでは、正常に動作するのに、Internet Explorerで ブラウジングすると、Javascriptのエラーが表示されてしまう。GMapが宣言されていないとか…

足がちぎれたPIC

PICライターの上に足がちぎれたPICをおいてみた。何回もソケットを抜き差ししていると、足がぐにっって曲がってちょん切れました。一個600円もするのにー!でもこの前秋月電子で、10個まとめて2900円でうっていたので、 それを使うことに。で、やっ…

マイクロコンピュータの実習。

今日は、日本橋の共立電子パーツに行って、必要な電子パーツを 買いました。 あいかわらず こけし のカツどんはうまい。で、家に帰ってこつこつ電子工作。 遂にできました。 PICを使った回路。初めてPICというものに触れて興味を持ってから、 苦節5年間。や…