2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平均20km/h越え 伏見工業高等学校

今日は、大学の先生のFacebookに、ロボットコンテストがあると書いてあり、恐らく冗談だと思われるが、 来ないかとお誘いを受けたので行ってみることにした。 どちらかというと、ロボットを見ると言うよりも、先生に久しぶりに会ってみたかった方が大きいか…

テンソル

旧友が愛知から大阪に遊びにくるついでに、飲むことに。 テンソルについて、議論をした。 もちろん、テンソル以外にも、ぐらぐらと管をまいたことが一番大きいが。

ゆらぎ

物理の基本原則ほころび 「不確定性原理」修正か :日本経済新聞ハイゼンベルク だったのが、名大の小澤正直さんによると、と提唱されていた。この追加したは何だろう?とちょっと考え、まぁとかいってるから、 pやqは、運動量や、位置に違いないから、運動…

頭がよい人

http://d.hatena.ne.jp/tictac/20120110/p1#seemore 「頭がよい」というのは単に、「とても多くの時間と汗を費やしたので、難なくやっているようにみえるまでになった」ということを言い換えているに過ぎないからです。 なるほど。

教習卒検

教習所、卒検を合格をすることができた。 めでたい。

panasonic DIGA DMZ-710 購入

以前、テレビはブラウン管テレビで3Dに対応をしていなかったのが、1080iのD端子出力には対応をしていたので、DIGA DMZ-690を購入した。 (3D対応の方は、D端子での1080i 出力は著作権保護の目的か何かは不明だが、無理矢理ダウンコンバートされてしまう。…

流れ星

今日は、明日、みんなでスノボーにいこうちおうことになっていたので、車を借りていたから 星をみようと、高槻〜長岡京に行くルートを走っていたら、めちゃくちゃでかい流れ星が見えた。 ちょっとうれしい。

panasonic VIERA TH-L37DT3購入〜その3〜

よく考えたら、今現在のAVセンターはSA-607というやつで、 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa607/ HDMIには対応をしているが、実は3Dに対応していない。 そこで、Play Station 3から3Dビデオやゲームをしようと思って…

カロリー計算〜その2〜

http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20120102 の続き。 今度は、これをシステムの方で検索しやすいようにしなければならない。 日本語は超面倒で漢字や日本語があるため、ややこしい。 例えば、みかん一つにしても、みかん 蜜柑 ミカン オレンジ(←ちょっと強引か…

カロリー計算〜その1〜

カロリー計算を本気でしてみようと思い、まずは成分表が欲しい・・・。と思う。 ところが成分表のCSVやXML等のデータは配布されていないらしい。文部科学省の http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/houkoku/1298713.htm に、 資源調査分科…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。と、またどこかのこの記事を、万が一見てしまった だれかさん。あいさつをしておこう。 昨年か、一昨年化前は、Xilinxのソフトウェアの使い方を記述していたが、 http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20100101今日も、プログラミン…