2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

google の英語音声読み上げAPI

http://translate.google.com/translate_tts?tl=en&q=This%20is%20a%20pen こんなかんじで、q=の後に、英文を入れると、読み上げてくれる。ダウンロードも可能である。 ブラウザによっては、自動的にスペースを%20と、URLエンコードしてくれるかも知れない。…

grepとxargs

ちょっと仕事でファイルの関数を調べまくる必要があった。 最近、bashとか触ってないなぁと思いながら調べたらいい命令があった。 find . -name '*.php' | xargs grep 検索文字 findとxargsと合わせ技。 これで、このディレクトリ以下の*.phpの中を検索して…

24時間戦えますか?

何となく、バブル期の時代を生きていた人は、知っていると思うが、 リゲインのあのCMである。 http://www.youtube.com/watch?v=CEv1Zh-R9T8&feature=relatedリゲインのCMのキャッチフレーズは「24時間戦えますか?」 だった。バブルの頂点を極めた1990…

一週間で、300kmのサイクリング

最近、2日間に1回サイクリングをしている。 ずっと仕事ばかりで、きて、ぽこっと1週間休みが取れたからかもしれない。 といっても、2日間のうち1回サイクリングに行っていない日は職場にいって、えさをあげているわけだが。伊賀上野約80km 自然の家…

今回の教訓

☆家に着く前に、距離を確認して、遠回りも検討してみよう。ついてからではモチベーションが下がる。 ☆カバンを押さえる紐が切れたら後の旅が悲しい物になる。一つ予備をいれておいてもよい。 ☆地図を見るときに、うねうねしているのは確かに大変な峠。 ☆でも…

距離を伸ばして 大阪少年自然の家

三日前に、伊賀上野に行ってばかりではあるが、論文が半分ほど書き終わり、 別の職場の方のところへ仕事に行き、一応目途がついたので、 今日もサイクリング 南方探索 これまでにサイクリングをした道路を塗りつぶした地図を見てみると、 やはり南がない。北…

距離を伸ばして 大阪少年自然の家

日本一?実は二位の高石垣〜伊賀上野城

最近は、夏休みとは言え、論文を書いたり、Webシステムの機能追加やバグ修正など忙しい・・。 なんとなく、久しぶりにサイクリングがしたくなったので、伊賀上野城に行くことにした。 今回はサイクリングでは初となる、一眼レフを持って行くことにした。 香…