2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究授業用ソフト

画面制御が大変だるくなってきて、今日は無理だった。 明日こそは実装しないと、大変。忘れないように適当に、リソースIDを振っていた。 普通宝箱 0 宝箱行が選択された状態 1 宝箱列が選択された状態 2 普通お化け 3 おばけ行が選択された状態 4 おばけ列が…

現在の地震

日本大すぎ。

市教研算数用ソフト

市教研算数には、入っていない上、理科が専門のつもりなのだが、 市教研算数の研究授業でこんなソフトを作ってくれ。といわれた。なんばんめ の学習のソフト。そこで、絵を変えていくためにはVisual C++ではどうすればよいかを考える。 いくつか方法を考えて…

gimp 2.2 のインストール

オープンソースな画像編集ソフトで、ものすごい機能多彩なGimpの拡張を使いたくなった。 何故、これが無料で配布されているんだろう。拡張すると、 http://wingimp.hp.infoseek.co.jp/files/script/script.html のリンク先みたいな画像効果を作れる。 という…

MFCのCStringライクなMCStringクラスを作ってみた。

Linux等でも、WindowsのMFCのCStringクラスを使いたい!という時や、 MFCではなくて、Win32SDKを使うけれども、CStringクラスは使いたい!と思うときがあるはず。 まぁWin32SDKでMFCを使うモードにすればCStringも使えるんだけど、そのためだけに、MFCをサポ…

SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?

今回も、Tech総研の、 SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね? について。以下引用 SEといえば、お約束なネタが「徹夜」。 忙しくて忙しくてもう家に帰る暇もないんだよ〜、 床で寝るのはもうまっぴらゴメンだよ〜という話は、 もう右を向いても…

新MacBook発表

ついにAppleから、Intel Core Duo 対応 Mac Bookが発売された。 今回は、黒色モデルもあるようだ。 iBookの5倍の性能だ。 MacBookという名前が格好悪い・ださいというさんさんたる評価だったが、かわらないみたいだ。ものすごく欲しいけれども、通信ポートが…

可愛いアイドルが職場に来たら、SEは嬉しいんでしょ?

今回も、Tech総研のページ。リンク先は、 可愛いアイドルが職場に来たら、SEは嬉しいんでしょ?引用 ある日、Tech総研を見ていた時のこと。 おやおや、「会社訪問レポーターオーディション」 なんてものがやっているじゃないですか。なにか なと見てみれ…

SEの奴らって、プログラム組んでりゃ幸せなんでしょ?

今日は、昨日と同じように、 リクナビNEXTより、 ライフ&ワーク研究室:Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック の、次のバージョンについて考える。 今回のテーマは、件名の通り、SEの奴らって、プログラム組んでりゃ幸せなんでしょ?である。 引…

ライフ&ワーク研究室:Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリ

題名の通り。 IT業界とは勘違いされるところなのらしい。 今の学校生活に当てはめて考えてみることにする。TECH総研のWebサイトにわかりやすいマンガであらすじが書いてある。 見出しだけ引用 SEさんの世界において、納期という言葉は絶対です。絶対すぎてイ…

PHP から動的にFlashを作る方法

こういうのが欲しかったのである。 PHPから、動的にこんなグラフを生成できる。 ここに行くと、ダウンロードできる。チュートリアルもあったので、早速やってみる。 licenceなんてのがあった。ただで出来るのと、45ドルのやつがあった。 無料でできるのには…

Apache の勉強 と Wordの印刷を早くする方法

Apacheの勉強 今日はWeb サーバソフトのApache(あぱっち)の勉強をする。 本家サイトは、ここ。勉強をしながら、Apacheの利便性について考えてみる。現在世界中の中で7割以上のシェアを占めているWebサーバである。 後の3割はWindowsのサーバなのでしょう…