2009-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の印刷

年賀状の印刷を久しぶりに行うことになった。 もう、年賀状のソフトを買う元気は全くないので、 裏面ははがき印刷をすることにする。表面は、 http://www.alicx-lab.net/index.php?id=11001&pg=indexこんな素晴らしいソフトがあった。 他のソフトも試してみ…

素晴らしいと素晴しいの違い

所見を書いていてふと思ったのだが、「素晴しい」と「素晴らしい」の違いについて。 間違えては恥ずかしいので調べてみることにした。 そしたらあったあった。同じ質問が。素晴らしいと素晴しいどちらが正しいのでしょうか?広辞苑の2版を見ると『素晴... -…

Visual Studio 2005でUSB Viewのビルド方法

http://blogs.dion.ne.jp/onechu_blog/archives/8701402.htmlを参考にしてやっとビルドできた。以下、引用 usbview.exeですが、概要はこちらをご覧ください。で、そのビルド方法は次の通り。なお、手順中の「WDKROOT」はWDKのインストールディレクトリ、WDKV…

ONKYO D-508E

【在庫あり(15時注文迄当日出荷可能)】 ONKYO D-508E 2ウェイ トールボーイ型スピーカー(1本)... 607と全く同時期にベスト電器さんより購入。こちらの方が数時間遅かった。 以下レビューする。一本でも13.5kgもあるので、結構重い。でかい。 これが…

TX SA 607購入

先日ムラウチさんより、TX SA 607を購入。 606を欲しいと思ってから、約1年間である。 [rakuten:murauchi-denki:25511185:detail] 以下、その内容をレビューする。ずっとkakaku.comで、価格の推移を見守り、 大学院を修了した、自分へのご褒美として、購入…

Panasonic 空気清浄機 F-VXE40-W

9月の末にPanaconicの空気清浄機を購入してもらう。 F-VXE40-Wである。 そもそも、空気清浄機なんて必要ないと思っていたが、 両親にかなり、買え買えと言われて、ついに一緒に買いに行くことに。 ナノイー除菌&うるおいエアーリッチPanasonic パナソニック…

羽毛ぶとん ホワイトダックダウンを購入

マイカル茨木で買ってみた。 39800円が19800で売っていたので購入。最初は、こんなにたかいものを買うつもりはなかったけれども、 あまりにも、さわり心地が良すぎて、衝動買い。 たまらない。ホワイトダックダウンの割合が、85%と93%のたった7%の違いで、 …

今日は、信州大学大学院で、修士論文の公聴会があった。楽しい研究や、[自分も含めてだが]これのどこが研究なのかわからないものもあって、 色々楽しかった。みんな、すごく優しい感じがして、実際優しい先生でしたが、 公聴会の質問とかは、[私から観て]適…

実家に帰ってきいた懐かしい曲

たいていは、mp3化しているので、今でも聞いているが、 多分、そのときに入れ忘れてた曲。 カセットテープもだいぶと劣化がすすんでいるみたい。 これをパソコンに取り込むべきか、新しくネットで買うか・・。 かってもそんなに高くないだけに悩む・・。 カ…

ASpellという、かなり使いやすいソフトウェア。インストールには、辞書ファイルとソフトウェアを必要とする。ASpell自体は、 http://aspell.net/win32/ にいったら、 Binaries: の項に、 Full Instraller とあるので、こいつをダウンロードして、展開する。…

奈良公園ツーリング

奈良公園ツーリング 奈良リベンジ 今日は、仕事を早めに切り上げてがんばりたいと思っていたが、 思った以上に仕事が長引いてしまい、 結構遅くに出発となってしまった。 R168 磐船街道はいつも知っている道なので、さっさと通過。 多少じゃりが気になるが、…

sqliteのインストール

S野先生のノートパソコンを修理したお礼に、いらないパソコンをもらった。 性能としては、まぁまぁだが、私がいつも使っている計算機からすると、 能力が劣っているので、職員室のファイルサーバのバックアップサーバとして 活用することにする。本来ならば…

LaLaPortツーリング

http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/googlemappolyline/gpx/log/090201lalaport/lalaport.html ララポートへ。 ダイアモンドシティに感動して、 もっと大きなそういう系の店に行こうと決意する。言ってみると、なんと京橋あたりで、ガソリンが切れそうになっていて…

物理学実験III

昔物理学実験IIIという単位の授業があった。 金曜日の3時間目から4時間目までの180分間。 もっとも、180分で終わるわけないので、 いっつも540分間実験して、終わらなければ 土日&バイトがない曜日の遅くまでコースだった。思えば、この物理学実…