2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

a2pdfの紹介をしてくれているサイトを見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20051110 こんなサイトを発見した。おぉ。これは私の作ったソフトの紹介ではないか。 ちょっと、ちらちら日記を眺めてみると、かなり強そうな人です。 リブレットにLinuxいれちゃってます。 mac mini にLinuxいれちゃおう…

大学時代から分からなかったことが分かった

ニューメリカルレシピ・イン・シー 日本語版―C言語による数値計算のレシピ作者: William H. Press,William T. Vetterling,Saul A. Teukolsky,Brian P. Flannery,丹慶勝市,佐藤俊郎,奥村晴彦,小林誠出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 1993/06メディア: 単行…

Windowsにやられた

ふと、今私は[(0x)19才でーす(超有名)]って、今年でいえなくなるじゃん。 と思ってしまった。来年私は(0x)1a(じゅうえー)才です。こいつにずっと悩まされた。 これは、phpで特定のファイルの特定の行を読み込むときに、 読み込みが完了するまでの時間を、400…

カイ2乗検定という前に・・。

実験データをとらないと、だめですね・・・。 あと、年賀状・・。 ううう・・。

カイ2乗検定

学生のころ、ヒストグラムのfittingを、PAWでやっていたけど、 そのとき、出てくる表で、&chi 2 /ndf が、1に近かったら、 きれいにfittingされているよ。と大学院生に教えてもらったんだけど、 なんでかやっとわかりました。 なんだけど、 ともかける(らし…

終業式

今日は、終業式だというのに、すごい大雪で学校に行くのに苦戦した。とりあえず、家から駅までダッシュでいき、電車に乗って隣の駅まで行く。 隣の駅から、タクシーに乗ろうとおもったら、すごい行列。 10分待つ。この時点で、既に7:55分だった。反泣…

風邪。

風邪で、たっているのがしんどいです。 でも、すわって授業もできんからなぁ。休憩時間は、教師用の机でへたりこみます。 でも、子どもがひざに乗ってくるんで、あんまり体力回復ができん。成績もつけ終わったんで、DVDを見せようと考え、 視聴覚室で、プチ…

メトロノーム購入

10年くらい欲しかったけど、買わなかったもの。 やっと買いました。なんか色々楽しめそうです。 今のやつって、TAP INなんて機能があるらしく、こっちが、ピッピッピっておしていったら、そのリズムの速さがわかるという代物。すげー。

ymlab式コーディングスタイル(VC++編)

ymlab式コーディングスタイル(C++) 1.概要 本文章は、C言語・C++言語(メインは、C++かな)でのコーディングスタイルを定義するものである。コーディングスタイルは、K&R(プログラミングC第二番共立出版;ISBN:4320026926)、金子式コーディングスタイルを非常…

面白いページ

http://blog.livedoor.jp/princip/archives/50195425.html

EDIROL購入

今日は、懇談だった。13人は、結構しんどいです。 3時間以上ずっと話し続けて、喉が痛いです。 緊張もするしね。 まぁ話すのが好きなのでいいのです。まぁ、それはおいておいて、今日は、Rolandの EDIROL UM-2EXを買った。 USBから、バスパワーのみで、MIDI…

当選した

iTunes Music Cardリンク先(アップルのiMac G5欲しい!とは - はてなキーワード) まさか当選するとはおもわなんだ。 なんか、妙にうれしいです。でも、どうやって使うんだろ、これ・・・。

SC88-Pro

職員室の自分のパソコンの横にもつけてみた。 音源から、直接Phoneの端子から、ヘッドホンで聞いてみると、 結構ノイジー。で、OUTPUTから、サウンドミニプラグに変換するケーブルを通して、つなぐと、ノイズが気にならないくらい低減されている。これは、Ph…

SC-88STPROの不具合?

どうも、MIDI音源の調子が悪い。 学校の第二パソコン室に転がっていたもの(数年以上ダンボールの中にあったと思われる)を、教頭先生に頼んで貸してもらったんだが、 MIDIを再生すると、不定期なタイミングで、音がホールドされる。っていうか、音源の暴走っ…

サウンドカードの購入

今日は、サウンドカードを購入した。 メーカは、ONKYOの SE-150 PCI http://www.jp.onkyo.com/press/se-150pci_l.jpg コンデンサが異様に多い。ー>各パートの電源を独立させているのかな。あと、ばかでっかいコンデンサ。ー>たくさん電気ためれそうね。そ…

メンバ削除機能完了と天にのぼったおけや

今日は、子ども達が、天にのぼったおけやで、 非常に楽しい議論をしてくれて、こちらも楽しかったです。忘れんように、書いておこう 1.本読み。読み終わったら、○を塗りつぶしなさい。 読み終わった人は、わからない言葉の横に赤色の鉛筆で線を引きなさい。 …