2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校教師が入れておくべき20のソフト

1.http://office.microsoft.com/ja-jp/products/default.aspx オフィススイート 公文書がWordやExcelでくる。また、子どもにPowerPointを教えなければならない。 OpenOfficeでもいいじゃん。という声が聞こえてきそうだが、 結構研究発表とかいう時に、プ…

林間

林間に行ってきた。 今回は、林間のためにというわけではないが、キャンプファイアー時用に、 ストロボを買った。 アクセサリー | 製品紹介 | オリンパス 定価 56,000 結構高くて二の足を踏んでいたが、kakaku.comでの最安値が43000だったので、 もしかした…

PHPパフォーマンスプロファイリング

一瞬ちょっと前に見たような記憶しかなくて、それほど困っていなかったから読み流していたけれども、 昨日ちょっと学校Weblogシステムのコメント機能をいじっていたら、 たまに、異様に画面表示に時間がかかることがあったので、 ものすごく必要になったのに…

結論

やはり、自分の息がかかっていないところで、私の論文が参考文献に載るということは、うれしい。 自分の書いた論文が、学術的に他の人の研究の役に立ったのだから。 逆に言うと、参考文献に誰にもかかれない論文は価値がないのである。信じられないのであれ…

卒業論文

今日も仕事。今日で、ようやく所見と、成績をつけて、 成績のはんこを押せるところは押した。というのも、テスト自体は終わっているが、 水泳などは、まだ残っているため、最後の最後に目標を達成するかもしれないからである。 ただ、成績の締め切りが火曜日…

ガンダム裁判

いろいろネットで調べ物をしていたらガンダム裁判なんてものが。 一応自称ガンダマーなので、調べてみるとびっくり。ここを参照 韓国の知的財産権問題 - Wikipedia http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/gundam.htm かなり韓国は日本のものをパクリンチョ…

自宅のMACからメールサーバを構築し、メールを送信する方法 gmail経

苦節1年間。やっとメールサーバを構築することができた。 感激もひとしおである。 こう書いてしまうと、あっさりしているが、本当に感動している。 で、今回の勉強で、うちの市で採用されている、誰もほめている人がおらず、本当に我々をいらつかせている某…

11時30分帰宅。最近成績をつけないといけないので帰るのがまぁまぁ遅い。

といっても研究授業のときのような忙しさにはならない。タイトルのことをしようと思い、以前も苦労した。 http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20070704以前の結論では、メール受信は成功するが、自宅サーバからメールを外部Emailに送信しても、 メールが送信されな…

latex2htmlに苦戦。

今日は、学校に行って、Dr.DAQで温度や光量をDAQする装置を教室のノートパソコンにくっつけ、 それをうまく制御するソフトを開発した。1時間DAQしてみると、結構傾向がわかったし、 ソフトウェアにも改善する必要があることがわかった。タイトル。 有名なソ…

N88-Basic言語

以前の記事で、yamatoさんから、BASIC言語のソースコードの解説を依頼されたのでここで行います。 ただし、プログラム言語に素養にある方からすると、へんてこなコードになっています。 少し先に言い訳をしておきます。 質問者は、プログラム言語をはじめた…

25番SMTPポートブロック*速いと早い

今日は、MAXPATROLで、学校Weblogシステムの脆弱性チェックを実行しようと思ったら、 Can not resove IP なんていわれて結局断念。なぜIPとHostがわからんのだ? DNS周りかと思いダイレクトにIPアドレスを入力してもだめだったし、実機にサーバ環境を構築し…

学校Weblogシステムとあふぃりえいと

そういうわけで今日は、久しぶりにサーバをいじった。 MAC-miniは、最大消費電力が75Wで平均20Wくらいなので、パワーの割りに、 びっくりするぐらい低消費電力なので、お勧めする。HDDの耐久性とかは、 気がつかなかったことにしておけばよい。今日は、自…