2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒?

http://fujiimana.exblog.jp/9204657/生徒=>児童ね。あと、個人的に、ワープロソフトや、表計算ソフトの操作を教えるよりも[我々だって、 大学に入ってから学んでも充分社会に出たときには使えるようになっているんだから]、 コンピュータの仕組みを教えた…

忘年会

かわきゅうという有名な和食だった。 食べ物は申し分ないが、飲み物がかなり不満。 飲み放題だから仕方がないか。安い日本酒は頭痛がする。既に頭痛。 醸造アルコールなどというまがい物が入っているせいだ。 断れない方に進められて熱燗10杯以上飲んでし…

研究

もう、いろいろ試すがうまいこといかない。 それぞれに問題があり、進まない・・。 っていうか、Cygwinにちゃんと、スクリプト言語いれなさいというはなし もある。 インストールするのが面倒だったために、 こういうばかなまねをするはめになった。 #includ…

Geek度のチェック

Geek度をチェックするためのサイトがあったので、 自分がどれほどGeekなのかをチェックするために、軽く試してみた。http://www.fuali.com/test.aspx?id=2c7d8bff-7f9d-4e46-a4e5-dfd101d894cc 結果は、以下の通りI am 46% Geek.You probably work in comput…

C#からC++に配列を送る方法

昨日より、やっとWindows+ Cygwin-XServer and Cygwin 環境で、 Xaw+X11環境で作成された指導教官の先生が作った楽譜ソフトを動かすことができた。しかし、自分の作ったプログラムと連携させるには、あまりにも面倒なので、 同じプログラムの中で実行できる…

やっと動いた

指導教官から、いただいたソフトウェアが無事実行した。 が、xmlmf後、makeしてスルーするのに、 改変した箇所が認められない。 このソースが読めてないかも? と思って、わざとエラーを出すように、実装すると、 ちゃんとエラーを返してくれる。意味不明。 …

やっと動いた

理科の市教研用ソフト

理科の市教研のファイルを今年からCD-Rに配布することになった。 ところが、配布先は、子どもたち(保護者も) そういうわけで、CD-Rから読み込んですぐに、パワーポイントが開くように設計する必要があった。 でも、複数のパワーポイントのデータを簡単に開…