読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水の流れに沿って2

北河内サイクリングロード→北大阪周遊サイクリングロード

今日は、id:hms_hermes 氏が以前Weblogに書いていた道を模倣することにした。
http://d.hatena.ne.jp/hms_hermes/20080216

毛馬閘門までは、いつもの見慣れた道だ。
そこから、北大阪周遊サイクリングロードで、中之島まで。
ここまでは、何度か来たことがある道である。

中之島では、なにがしかのイベントがやっていて、
大賑わいだった。何故か、電話ボックスで金魚が泳いでいる。

http://blog.livedoor.jp/janews/archives/6266212.html

伝統文化として培われてきた金魚の美を改める事を目指しているそうだ。

そのままバラ園があり、写真を撮る。ミツバチもいた。

北大阪周遊サイクリングロード→USJ天保山渡し船

中之島からは、ひたすら西へ。
そうこうしていると、ごちそうマラソンなんかやっているランナーをみながら、
USJについた。
USJについてからは、渡し船まではすぐだ。

川の向こうには、天保山の観覧車が見える。

渡し船はすぐにわかると思うが、こんなかんじ。
外国人が多かった。きっとUSJのスタッフだろう。


豪快なターンを決めてくれた。サービス精神旺盛な船だ。
この船の優れているのは、自転車のまま船に乗れるところ。



無事に天保山についたら、猫が。
「おまえはどこからきたのだ?」と言わんばかりに、
きょとんと見つめられた。

ちょっと高い場所にあったので、オリンパスE-330のライブビューモードの利点を駆使して、
バンザイして撮ってみたら、意外にもカメラのレンズの方を向いてくれた。

天保山輪行コスモスクエア

天保山からコスモスクエアまではぐるっとまわると10kmほどあるので、輪行して、
コスモスクエアまで。
すぐにつく。やはり輪行は便利だ。

なにわの海の時空館

行ってみたが、閉館間際で閑散としていた。
残念ながら、大きな船があるのが面白いが、600円の割に・・・。
と言う感がぬぐえない。

輪行 東ポートアイランド→大日

帰りは全て大阪市営地下鉄で。

南港ポートアイランド線で、東ポートアイランドコスモスクエア
中央線で、コスモスクエア→緑橋
今里筋線で、緑橋→太子橋今市
谷町線で、太子橋今市→大日
という風に、大阪市営地下鉄の左端から、右端を乗り継いで返って着た。

途中の、今里筋線で、いつも通り、輪行経験者なら必ず行う、
自転車の置き場探し(JRなら最後尾や連結部分。京阪電車はない。)
だが、入ってきた瞬間におじさんが遠くからやってきて、

僕の席に座りなよ。僕の席だったら、隣に自転車がおけるよ。
と言ってくれた。それに、「この路線は込まないから大丈夫」
と親切にしてくれた。感謝しつつも、このおじさんも、同業者なのだなあとかおもったりした。

そんなこんなで大日に到着。
これで、380円は安い。


より大きな地図で サイクリング を表示


より大きな地図で サイクリング2 を表示


総距離は35km程。まぁまぁか。
走行距離36km

走行時間--

サイクルのみ これまでの累積 791.51km

73.16+39.09+53.7+70.2+110.08+38.56+96.55+48.49+75.58+150.1+36.0+35.0

=826.51km