テンプレートマッチングの基礎

テンプレートマッチングの基礎のサイトで超わかりやすいサイトがあって、
調べたら、本当によくわかった。
なんでこれがわからなかったのだ?
すばらしいサイトである。

テンプレートマッチング法を用いた顔画像の検出:CodeZine(コードジン)

顔検出、最近パナソニックデジタルカメラとかがやってるやつである。
顔検出自体はライブラリを使えば結構簡単にできるものである。
そのライブラリが重要なのであるが。

顔検出に興味がある人は、OpenCVを使えばちょっと
プログラミングの知識があれば、
Webカメラ上に移った自分の顔を追っかけてくれるような
ソフトウェアを開発できる。

http://gihyo.jp/dev/feature/01/opencv/0003?page=3

を見れば、たったの十数行のコーディングの完成である。
これは画像だが、映像もちょっと工夫するだけで簡単に完成である。

興味をもった人は、

OpenCV プログラミングブック

OpenCV プログラミングブック

で簡単に確かめられる。
私はこれをC#にするのに、もう本当にくろうした。