読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうわけでさんざん学校の仕事が忙しい。
毎日毎日10時を超えるとしんどい。この3連休は一日休めた。土曜日曜は学校から出る時刻が日が変わってしまった。
プログラマ時代は、時間的にはもっと厳しいものがあったが、
数時間を直射日光の当たる運動場で
走り回り、大声をだしまくって、それ以外の時間を、
空調の全くない未だに室温35度の空間に背広で朝からずっと立ってしゃべりまくっていると(授業ね。)、
21時を超えると、もう人間しているのがいやになってくるものである。
で、残業代も教員調整費4%ときた。ありえん。

まぁそんなに愚痴を言っても始まらないので、今日は秋分の日なので休んだ。
起きたら3:00。疲れすぎである。いや、ただ惰眠をむさぼっただけかも。

そこから、久しぶりに大学院の勉強をせねばと思い、
C#の勉強を始めることにする。
これ、しかし難しいなぁ。

C++はポインタがあるので、逆説的かもしれないが、わかりやすいのである。
javaにしてもC#にしても、よくわからない。
あ、あと、よくわからない人が増えているみたいだ。
インデクサってなに?プロパティとかいう人があるみたいだ。
これはちょっと便利かも。javaしてた時に、こういうプロパティみたいなのが
できたらなぁ。と、頭の中で思っていたことがある。

で、C#で楽譜画像をとりあえず二値化しようと思い、
おもむろにプログラミングを始める。

フォームのコントロールのウインドウハンドルを別のクラスに投げる方法がわからず苦労する。
よく考えたら独立クラスにこんな情報を投げてよいのだろうか。
formから派生すればすべて解決だったような気がものすごくするなぁ。

で、できた。
しかし、処理が遅い。もっとアルゴリズムを工夫すれば速くできるのかなぁ。