読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPから日本語メールを適切に送る方法。

http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20070713
にて紹介したが、自宅でメールサーバを構築し、それをPHPでメールを送るためには、
少なくとも、我々のような素人に関していえば、様々な達成すべきハードルが存在する。

で、ISPbiglobeの場合OB25P対策をする必要があり、それはもうすんでいることとする。
gmail経由でメールを送るのがとりあえず簡単。

で、今日は、超強力なライブラリを発見した。
http://techblog.ecstudio.jp/tech-tips/mail-japanese-advance.html
である。
メールを送るときには、/jphpmailer.phpをrequireすればよい。
で、このサイトにはきちんと書いてあるが、普通の初心者は、ライブラリの
ソースを読むなんてことはしないと思うので、ここに書いておく。
いや、私も数ヶ月前まで、そういうところまで気にしてませんでしたから。
jphpmailer.phpの中にphpmailerを読み込むためのrequireがあるので、
それを、きちんとした場所に指定し直してやらなければならないのである。