Mizarに触れてみる

S玉先生に紹介されてMizarをもう一度頑張ってみよう。
しかし、数学自体がわからない。

昔、こういうサッチザット系の数学。たしか基礎代数とかいう授業だった。
一回生で、数学系の必修だった単位。私は物理系だったから、自由単位だったけれども。

http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN978-4-7853-1408-8.htm
この本。
確か高校数学は、大大大得意だったのに、さっぱりわからんではないか!とへろへろになった。
ε-δ論法やカンタールの定理あたり、上に有界とかそういう系までは分かったが、
なにやら途中でアレフ[もちろん某宗教団体のことではない]とかいう人が出てきて「は?」とかなっていた。

といっても、CAIのMizarとかいうやつは、やっぱり一番簡単な講義テキストさえも、
わからないので、当分は、集合論演習を真似して遊んでみることにする。

もちろん、修士研究の方を優先するので、本当に遊び半分。

そういう私がMizarに触れてもよいものか悩むところであるが、
どうやら修了に必要な単位である30単位のうち、24単位までは取れたみたいなので、
ちょっと、わからなくてもいいや。という気分で始めてみようかな。と思う。