読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯サイトに苦戦。
Weblogシステムで、携帯サイトで画像アップロードする機能をつけようと思ったら、
どうやら、Vodafone ではうまく画像アップロードできたが、
DocomoでもAuでもだめみたい。

なぜ?
とりあえず、iモード HTMLシミュレータでチェック。

反応なし。

さっぱりわからん。
調査しまくった。

まったく同じ理由で困った人が質問をしていた。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1468202

携帯電話に表示したWebページから画像ファイルをサーバへアップロードしたいと思っています。

PCのブラウザ上からアップロードする場合は、inputタグを type=file として使用することにより実現できました。
しかし、携帯電話での場合は同様の方法はとれないようです。
ボーダフォンは可能なようですが、DoCoMoauは駄目なようでした。

どのキャリアからであっても画像ファイルをアップロードできる方法というものはあるのでしょうか?
どなたかご教授ください。

解決策なし。
現状では無理みたい。

で、それの妥協策が、

うちではメールをインターフェースに使っています。メールアドレスを用意し、.forwardやaliasesなどでスクリプトに流す仕組みを作って、そのアドレス宛に画像添付のメールを送ってもらいます。

いや、.forwardを使いたいのはやまやまだし、cronさせればすむ話なのだが、それでない方法を調べているのに。
メールアドレスを独自に持つと、管理が相当面倒すぎるので(というか、無料レンタルサーバでメールサーバまで貸与してくれるのか?)外部メールサーバで考えてる。
.forwardもcronもサーバの中身を自由に操れる権限がいる。
今運用している、自宅サーバの環境ならOKだが、将来的には無料レンタルサーバで運用したいとおもっている。


この学校Weblogシステムは Google Maps にも対応しているので、このシステムの機能をフルに生かそうと思えば、
Google アカウントを取得する必要がある(無料)。で、Google アカウントをとらんとダメなのであれば、
これはもう、Google の提供するサービスを最大限に生かすしかない。と思い、

学校Weblogシステムのアクセス解析には、Google Analystics を、簡単に利用できるようにした。
Google アカウントから、Google Analysticsを使う権利ができ、Google Analystics IDが発行される。
そのIDを http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/admin/setup.php の下から2番目の項目に入力するだけ)

で、ほんのつい最近、GMailの日本版が招待なしに、取得できるようになった。
容量は2.7GBもある。このGMailに届いたメールでできるようにしたいのだ。

で、早速プログラムの内部から、自分で設定したGMailアドレスに届いた新着メールを、
見る機能を実装してみた。

やってみたらわかると思うが、届いたメールアドレスの中身が表示される。
新着メールのみしか表示しなくしているので、一回アクセスした後、更新するなどして二回以上アクセスすると、
表示されなくなる。


メールを送る先は、
linuxerjpn
に、
アットマークgmail.com


ここで確認する。
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/workspace/recvmail/mailBody.php?i=1

やってみるとわかるが、これに画像を添付なんかしたりすると、
すごいことになる。

どうやらメールのしくみって、
添付ファイルって、実は本文の中に包まれているみたいだね。

どうやって切り分ければいいのか不明。