読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogシステムは、大きな山場の中の最初の1合目は紆余曲折を経ながらも、なんとか到達できた感じがする。

日記を書き込んで、それを表示することに成功した。そして、一日に複数の記事を登録する方法も解決。
結局、一日の中に、複数の記事を入れるためのダミー配列を用意することで対応した。

途中で、XMLをはさんでいる。要するに、XMLをARRAYに、unselializeするわけである。一番下に例を載せる。
だから、おそらく現在Windowsではうまくいっているが、MAC OS や、 LinuxOS上ですると、
確か、XMLをパースする際、どういうわけか、UTF-8にしないとバグっていたので将来対応する必要あり。

で、最後につまった。

日記を書きながら、前の日や、次の日をリンクすればいいんだけど、
それだと、はてなダイアリーのぱくり になるので、(そしてはてなダイアリーオープンソースじゃないでしょう)

前日

とした。でも、次日 とはいわんよな。
なんていうんだろう。 前日の反対。 後日ではないはず。
もう、昨日と明日でいっかな。という気もしてきた。


こんなかんじで、XMLをARRAYにparseするのである。
元のXMLデータ


日産

シルビア
FR
250


マーチ
FF
100



トヨタ

これを、 $xmldata とする。
その時、

$aho = XML_unserialize( $xmldata );
としてあげると、

$aho[car][company][0][cars] [name] は マーチ と等価である。


つまり、XMLを配列にできるわけ。