読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教習5日目

教習第一段階みきわめ
みきわめって何のことかわからず、何の準備もなく、通学。
じゃあ外周をはしってもらいます。と言われ、後ろに乗ってコースを覚える・・・。覚えられるかっ!

一回自分で走った後で、みきわめ開始。
いきなりミスコース。「みなかったことにするんで、もう一周走ってから続きをやりましょう。」と言われ、そこからスタート。
その次は、急制動一本橋スラローム、S字、クランクをやり終え、終了。
今日、一本橋は一度も落ちなかった。7.5秒、6.4秒。
講評では、「道を覚えるように」、「アクセルワークは指摘することがない。」と言われた。
なんとか見極め良好。今度から第二段階だ!

注意点:
■発着点
・エンジンをかける前に、ミラー確認
・スタンドの足
・西交差点で一旦停止その後右
・その後右に寄っておく。
・信号を越えてから左ウインカーを出して東交差点で左
・ぐるっと左に回って北交差点を左に回り中央交差点
・南交差点を左折して、障害物へ。
・障害物は、ミラー確認と、目視確認。
・中央交差へ戻る。
・このときは、右寄りに走る。
・中央交差では、矢印に沿うように、右折。
・すぐに、左折このときは、真ん中、坂道を上がる前に、ウインカーを消す。
・坂道を上がったら、体を後ろにシフトさせながら右ウインカー
・ぐるっと回って、40kmを一回は出す。
・そのままぐるっと回って南交差までに、安全確認後、右による。
・南交差で、三角形に触れないように、右折。
・このとき右によるが、それは確認をしてから。
・横断歩道、左右安全確認
・中央交差で右折
・東交差で左折
・ぐるっと回って踏切へ。
・踏切では、左右と標識も見る。
・次の停止線で、バイクが急制動の練習をしていないかを確認してから左折して、二輪コース内に入る。
急制動一本橋スラローム→S字→クランク→終わり。終わるときはウインカーを忘れずに。

これを、次までに覚えよう。

要するに、順番は、
障害物回避(左回り)→坂道(左周り)→40km(右回り)→横断歩道→踏切→コースへ。