http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001190
の記事をみた。

いやいやいやいや。
私も、この方と同じ事業部に在籍していたが、
入社時に既にデスマーチで、

>SEという仕事はルーチンワークではありませんから、
>メンバー一人ひとり、その代わりはいません。
>体調不良などで休むと、その影響は大きい。
>ですから、日頃から無理な残業はしない・させない方針です。

倒れそうになりながら、仕事をしていた人がいましたし、
私もそうでしたが・・・。
 普通に、1000時間を超えたら、やばいので、残業を999時間にして
細工をしている人がいた。
まぁ、そんな気がしたなぁというふうにオブラードにつつんでおこう。

残残業とかいう制度で60時間をこえたらやばいので、
次の月に持ち越していたりと、結構めちゃくちゃやっていた気がする。

先輩は、「鳥になりたい・・」「俺、なんで人間なんかやってるんだろう・・」
「前に休んだのは○月○日だろ。その前に休んだのは、▲月▲日だ・・
」と、一月に一度しか休みがない状態で、3月分くらいは、
休みの人を覚えていた。

そういう訳で、これがブラックというのであれば、
間違いなく、ブラック企業である。

ただ、みんな明るくて、楽しいイメージしかあんまり、のこってないなぁ
id:hms_hermes はよく知っているだろうが、
卒業研究の方が、よっぽど非人道的だった気がする。
これもまた楽しかったが。