メラミンと、アンプ

巷で、中国産の牛乳を実際に飲んで安全性をアピールしようと思って、
記者の前で牛乳を飲んで、腎臓結石で入院した英国の議員がいたらしい。
因果関係があるかどうかわからないが。

で、ぶっちゃけた話、そこらへんの政治的なことは興味もないし、わからないので、
メラミンという物質の性質についてWikipedeiaをみてみた。

ベンゼン環の炭素のかわりに窒素で埋まっているなぁ。
結構単純な化学式に驚く。

しかし、トルエンといい、メラミンといい、
有機化合物ばかり。

なんで、メラミンを入れるのか。
窒素(たんぱく質)の含有量をごまかすため・・。かぁ。

トルエンの理由はわからない。
大学入試でよく登場した。
ベンゼン環にメチル基足しただけだし。
以前第四類危険物取扱者の免許を取ったとき、あった気がする。

話は変わるが、PETボトルのPETがどういう意味かわかっている人は、
数少ないのではないだろうか。
高校で化学IIを専攻したら習う。
言葉で書くと[ポリエチレンテレフタラート]と書く。
ポリはポリマーのポリ
エチレンは、エチレン。
テレフタラートは、テレフタル酸である。
エチレンはエタンの炭素と水素が手をつなぐところを、炭素同士で二本手をつないでいる。

エタノールを酸化させると、アセトアルデヒドを生成して、最終的に酢酸ができる。
お酒をずーっとほっとくと、すっぱくなるのはそのせい。
だから、すっぱくなる前にお酒を飲みきりましょう。
化学の知識が生活にいかせることを証明。
いや、活かせなくても一向にかまわないけど。

で、今日、不意にアンプがほしくなった。
これぐらいなら、出せるか?
http://panasonic.jp/theater/soundset/xr57/index.html

これもいいかも。
SA-205HD(S)

これが一番ほしい
TX-SA606X(N)

まぁ、ぜんぜん性能とか勉強してないので、これから勉強することにする。
どうせ、絵に描いたもちだし。