読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を見に行った。

家を見に行って、結果、ここに決めることにした。
備忘録として、聞いたり、自分で調べた結果をかく。
もしかしたら、ほかの人と比べて、
見たところが違う様な気もする。

部屋の間取りはどうか。ただしこれは8畳の方

カーテン 幅:1750 高さ: 2150
部屋 横幅:3430 縦幅:3590
洗濯機置き場 正方形 630

音漏れ。

鉄筋では、なく鉄骨なので、もれる可能性はある。
個人的な要素や、外因もあるといわれた。
いや、数値的に何デシベル程度ならば、心配ない。
といった基準はないのか?と聞いたら、不明らしい。
ただ、ALCボード構造と聞く。
一応遮音性はあるだろう。

敷金

普段の生活では○。
見せてもらった部屋は、まだクリーニング前で、
想像以上に汚かったので、引いた。
あれで担当の方はぜんぜん、これはOKといってたので、びっくり。

床が浮いてきた場合は、すぐに管理会社に連絡を。
その場合は会社負担。床が浮いていたのに放置して、
何かの拍子で引っ掛けて壊した場合は、こっち負担。
画鋲はOK。絶対だめなのが、ねじやくぎ。
画鋲よりもワンサイズ小さいのは、暗黙の了解でセーフ。

ネットワーク

光ファイバと聞いたが、ここに、LAN回線は存在しない。どこから引くのか?
と聞いたら、VDSLと答えられる。
正直、私的には、ダウンロード速度はADSLで充分であるので、
光回線にメリットを感じていない。ただし、自宅サーバを運営しようと思えば、
やはりアップロード速度が重要なファクタなので、VDSLは困る。

閑話休題

自分で契約 マンションまでは、ネットワークがきている。
マンション自体にきている光ファイバの回線数は?と聞いたら、1本と答えれらる。
ならば、この一本を共有した場合、こちらで帯域を圧迫したばあい、何らかのペナルティはあるか?
と聞いたら、不明らしい。

電気周り

部屋のコンセント数 4穴(2穴が二つ)
最大電気容量30アンペア 3系統
(3系統は勘違いかもしれない)