構造分析

以前の日記で、

http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20080902

鍋ちゃんの英語の授業について記述した。
構造分析について、さんざんなかされた。
で、この前倉庫を整理していたら、
鍋ちゃんの直筆の指導のやつが残ってた。

これは、よく覚えてる。高校2年の夏休みの直前に、
この文章が訳せなかったら、S(すばらしい)クラスではなくて、
T(ちょっとすばらしい)クラスにいってもらう!!とか言われて、
うるうるがんばったけど、やっぱり偏差値42の私としては
訳せなくかった。

ちなみに、こんな文章

 Because our knowledge of what the richer than we have, and the
 poorer than we do not, has never been more widespread, envy,
 which is wanting what others have, and jealousy, which is not 
 wanting others to have what one has, have also never been more
 widespread.


「だ!か!ら!これはこうこうこうだろっ!」
と、しかられながら指導されたのである。

まだ、覚えてるということは、よっぽど怖かったのだろう。

結局、塾長が「このこは、数学ができるし、がんばらせるから」
と、頭下げて鍋ちゃんに頼み込んで、Sクラスに残留させてもらった
悲しい経緯がある。

鍋ちゃんの指導のあとの画像を記念にアップしておこう。