IT企業ランキング

IT企業ランキングがあった。
昔の就活を思い出すなぁ。
教員採用試験も受けるつもりだったので、ほかの人と比べると、
面接に行った回数は少なかった。
とりあえず、それぞれの特色なんかわかるわけがなかったので、
企業として大きくて、
メーカー系ではない、独立系企業
を探した。

そういうわけで私の志望した企業は富士ソフト
当時は、富士ソフトABCだった。
http://www.itranking.net/comptse1.php
一応東証一部でIT企業では大手として存在していて、
独立系では最大手だった。

ところがである。
社員数は3位なのに、
http://www.itranking.net/empnum.php

時価総額では、16位なのである。
http://www.itranking.net/amvalue.php

私が入社したときは、12位だった。転落してる・・。
私が入社した年に、4000人の社員で、500人新卒採用で、
流通分野を強化するために、
ダイエー情報システムを買収したので、ぐっと社員数が増えすぎたのだろう。

それにしては、年間売上高1000億円をなかなか超えられない。
いつも、900億から1000億の間をさまよっている。
大丈夫なのだろうか。
今は退職したので、他人事だが、結構好きだったので、長続きしてほしいものである。

いまだに、社則「ひ・の・き」(品質・納期・機密保持)の癖がついていて、
いつも、何か仕事を頼まれると、納期を聞く習慣が残っている。
ところが、教師というのは、全体に出す文書以外の納期というものは、
実にあいまいなのである。

あと、工数管理という概念が存在しない。
パソコンつかえば、なんでもぱぱっとできると思ってる人が多すぎる。
いやいや、魔法の箱じゃないんだから。
とか海に向かって叫びたくなる。