西宮名塩-舞鶴自動車道終点-天橋立

西宮名塩から、M瀬君にチェンジ。
由良川の途中で、よくわからない塚を発見。
また、妙に一箇所だけ木が切れている山もあった。

天橋立では、駐車料金に悩まされるが、結局最も近い場所に止める。
ここで、GPSを忘れてしまい、悲しい思いをすることになる。

天橋立

前回は、真っ暗闇だったので、途中で引き返したが、今回ははれているので、
ぐんぐん進む。

これに思った以上に時間がかかった。鳥がいた。


相当疲れる。
最後は籠神社経由で、ケーブルカーで登っていく。

海の景色を撮った時刻が3:35で、リフトについたのが、16:05だから、少なくとも30分は歩いたことになる。
途中で、ツアー客を抜かす。
リフトは16:00に止まるので、ケーブルカーになる。ツアーと重なってしまい、超満員だが、先に
ツアー客を抜いていたため、一番先頭に乗ることに成功する。

直角のような急斜面を登る。
天橋立はまたくぐりをすると、別の景色が見れるらしいが、全くよくわからない。

景色の綺麗さは堪能できた。
モーターボートが走っているのが見える。ものすごく楽しそうだなぁ。

ちょっと絵になる写真が撮れた。


帰りをまた、歩いていくのは嫌すぎる。レンタサイクルの往復ができたいかと話していると、
水路で600円で乗せてくれるサービスあり。

かなりお薦めである。水面を飛ぶ感じ。バシュ バシュ! バシュッ!と飛びはねる。
10分以上のっていると、船酔いしそう。かなり最高である。
はじめは、これかと思った。

実際はこれだった。



帰りは以前は真っ暗でとれなかった、文殊堂知恩寺の写真をとることに成功する。

以前はこれ

しかし、いずれの写真も曇りだったのがつらい。

R178-R175-r506-r28-舞鶴若狭自動車道-R27-濱の湯

天橋立を出たのが、16:30過ぎだったで、小浜到着は日没に間に合わないと判断し、
舞鶴の軍港を見ようと思っていたが、M瀬君曰く、小浜の温泉が最高らしく、
日没前の日光がみなもに映えて美しいと言うので、
高速に乗ってショートカットすることにする。
18:44到着。なんとか日没に間に合いそうだ。

なんとなく、温泉というか、風呂にカメラを持ち込むのは気が引けるが、
ブログに書くための記事にするので、私は立派な報道という高尚な目的で、カメラを持ち込むことにする。
また、やはりカメラマンであるからには、わかりやすい格好で進入するのがよろしい。
カメラを首に下げはいることにした。
残念ながら曇っていて日没前の太陽が見られず残念。
でも、日が明るいうちに写真に撮れて満足。

温泉には食事をするところがあり、ソースカツ丼が名物だということで、それを食べる。
おいしい。

その後、国宝である、明通寺に行く。真っ暗で怖すぎる。M瀬君はいいというので、車の明かりを元に、
歩いていく。途中で無理なことに気づく。光が届く限界の先に階段がある・・・・。
しかなく戻って写真を撮る。この階段の後に橋があり、また10mくらい登る階段がある。

M瀬家

M瀬家に到着。山賊という店に行く。
おもしろいおじさんとおばさんに会う。M瀬君とは顔なじみらしい。
帰りは代行を呼ぶ。

r218-R303-R367-R477-R367-京大-Collection

おみやげをフィッシャーマンズワーフや、市場で買う。市場の焼き鯖は最高。
あと孫兵えのすずめ鯛の笹付けはおいしい。
フィッシャーマンズワーフでは、海鮮丼を食べる。最高においしい。

後は、ひたすら帰路の道。
ロードレーサーのチャリを抜かせずに大名行列が出来ている。

途中で、ミスコースをするが、京都に到着。途中越え。
写真を取り忘れたが、ガードレールにスプレーで落書きがされているところのが本当に役に立つ。
<=大原 と書いてくれている。

後は、京大前のCollectionという鳥の皮のバターライスが最高においしいので、そこに行く。

店の入り口はこんなかんじ。

この店か、ハイライトという店によくいってた。京大生じゃないけど。

強引に、東寺西本願寺を撮る。東寺は南大門もとれた。

西本願寺

東寺

東寺-南大門

車を返す前に、プールの状態をチェックしてから、M瀬君をおろして帰宅。

平和な旅だった。雨の予報だったが雨にも降られず、ちょっと降ったときも天橋立を終えて車にのってすぐだった。
もう普段と比べたら完璧の旅である。

以上より、2人以上で四輪車を使った旅の場合、トラブルが発生するのは、id:hms_hermes が原因だと切り分けることができる。

以上。




開始日時2008/06/07 11:07:34終了日時2008/06/08 19:34:20
水平距離413.23km沿面距離419.97km
経過時間32時間26分46秒移動時間12時間54分04秒
全体平均速度12.9km/h移動平均速度32.6km/h
最高速度142.7km/h総上昇量3883m
最高高度490m最低高度-129m