天ヶ瀬ダム〜平等院,宇治上神社ツーリング 22:06

今日もあいかわらず、仕事である。土日のうち、どちらか一日は、職場に行かなくてもよい日を作ることができれば・・。

と思うが、そうもいかない。仕事を14:45までに切り上げ、強引に出発。

r18-r736-R307-r17-R307-r62-天ヶ瀬ダム 22:06

左に行くと、宇治という交通標識を見て、思わず左に折れてしまうが、地図をもういっぺん確認してみると、

少し早すぎた。ちょっと走らせると、天ヶ瀬ダム行きの標識を発見し。OK.

天ヶ瀬ダム 22:07

水の出る方

上から見ると結構怖い

全体像

ちょっとアップにしてみた。ここから水がでるのかなぁ。

山並みも綺麗!

このときで、もう既に15時50分をまわっていたので、焦る。

ずいぶんと道草を食ってしまった。既にスタートから1時間が経過している。

r3-平等院 22:07

後は、きもちのよい道を快調に走っていると、何度かお茶の店を通りながら、

突如として平等院の入り口に出くわす。

しかし、これがまた気がつきにくい造りをしている。

今回は、明らかに修学旅行生だと思われる中学生がたくさんバスガイドさんと、

横断歩道を渡っていたので、わかったが、気がつかないなぁ。

右折できなかったので、二段階右折もどきをして、入る。

拝観料600円。躊躇もせず、入る。雨もぱらぱらよりもちょっと強く、

降ってたし、15分で出たい。

平等院鳳凰堂



屋根の鳥をとってみた。
[鳥とかいうと、id:hms_hermesに怒られそうだが]




さあ、さっさと帰ろうかと思い、順路をたどっていく。
そしたら、ミュージアムなんて出来ている。
平等院鳳翔館というらしい。
どうやら、ここを通らないと、帰れないかもしれない。
仕方なく入る。冷房が効いていて、気持ちがよい。
写真撮影はだめらしい。
入ってみると、おもったよりもよい。
鐘があった。

そして一番最後におみやげ屋があった。
とりあえず無視で。

ミュージアムを出ると、雨。という感じである。傘を差している人も
ちらほら見られる。でも、まだなんとかなりそうなので、宇治橋へ。
神社へダイレクトにいくことも考え、中之島を渡っていくコースも考えたが、とにかく時間がないので、バイクで。

宇治神社。

宇治橋はおもったよりも全然たいしたことがない。残念。
素通りして、宇治神社へ

ここで、強烈な雨が降る。途中で鳥居が見えるが、
車も通れそうな道だったので、バイクを押して渡ることにする。
宇治上神社は、(多分)しまっていた様な気がする。



宇治橋

宇治橋はおもしろくなかったが、眺めはよかったので、
写真を撮ることにする。

[ツーリング]r7-r15-r81-r13-r144-ツタヤ

帰りは、がんばった。雨は途中でやんだが、いつふるかわからない。
r15をひたすら行く。R1に合流するが、橋が怖いので、
旧国1経由で帰る。この橋は楽勝。でも、橋を渡る前に、
サイクリングロードみたいな馬の背のような幽霊が出てきそうな
道を通らないといけないので、
夜は通りたくない。これなら、橋を押してR1で帰った方がまし。


開始日時2008/05/18 14:59:22終了日時2008/05/18 17:55:21
水平距離61.08km沿面距離61.42km
経過時間2時間55分59秒移動時間2時間03分55秒
全体平均速度20.9km/h移動平均速度29.7km/h
最高速度91.8km/h総上昇量420m
最高高度160m最低高度-42m

スタート 14:57 0h00m 0km 6983.3km
山城大橋 15:36 0h39m 17.9km 7001.2km
天ヶ瀬ダム到着 15:56 0h59m 28.8km 7012.1km
天ヶ瀬ダム出発 16:07 0h59m+11m - -
平等院到着 16:15 1h07m+11m 31.6km 7014.9km
平等院出発 16:43 1h07m+39m - -
宇治神社到着 16:52 1h16m+39m 不明 不明
宇治神社出発 16:57 1h16m+45m 不明 不明
宇治橋到着 17:00 1h19m+45m 不明 不明
宇治橋出発 17:05 1h19m+50m 35km 7018km
ツタヤ到着 17:55 2h09m+50m 57km 7041km


詳しくは、
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/googlemappolyline/gpx/log/byodoin080518/