たぬきに会いに

今日は、大型連休の2日目。1日目と4日目は仕事に当てる予定であり、
3日目は勉強に充てるつもりなので、今日が唯一遊べる日。

どこにいこうか。と思いながらぼやぼやしていたら、午後になってしまったので、
信楽に行くことにする。
山城大橋までは、だいたい30分なので、信楽にいこうと思ったら、
1時間半くらいであろうと目星をつける。
高度のことは考えないことにする。

ひたすらR307

R307をいつものツタヤから、ひたすら東へ東へ・・。
山城大橋あたりで、二人の大型バイク、ツーリング中みたいな人が前にいる・・・。
一つ車を挟んでいたので、これを赤信号を利用して抜き、
ひたすら後ろにぴったりとあおらない程度につけることにする。
おかげで、ずいぶんと楽に峠を登ることができた。

途中でおいてかれる。

R307の裏白峠をあたりで、車が空いてきて、
しかもすごい上り坂。登坂車線に移っているうちに、
あっという間に離されてしまう。
残念。

おもわせぶり

裏白峠を抜けると、信楽と書いてある文字が増えてくる。
電信柱にも信楽という文字が入り、もう駅の側かも!
と期待がよぎる。
でも、一旦停止をして、ツーリングマップルで確認してみたら、
朝宮と書いてあるので、先は長そう・・。

やっとついた。

後はひたすら走らせていると急に渋滞になる。
原チャにとっても渋滞は困るが、車ほどは困らない。
そういわけでちょろちょろスルーしていると、ついに
先ほどの名古屋と尾張小牧の大型バイクツーリングの
人たちに追いついた。
あとはこの渋滞を抜けると信楽駅
こういう時は原チャの方が強い。
抜かすことにした。

ついたものの・・・。

込みすぎである。屋台はあるわ、人がごちゃごちゃいるわ、
交通規制はかかっているわ、とにかく、人、人、人である。
バイクもおいて駐車したら怒られそうだったので、
バイクに乗りながらさっと写真を撮ってさっと脱出することにする。
駅前に車はおろかバイクさえない人混みのところにつっこんでしまい、
ちょっと後悔。

帰りにおちょこ2つと、たぬきの置物を買う。
とりあえず北のだという証明。
カメラバッグに入るサイズで。

新宮神社

帰りはちょっと焦り気味。嫌なトンネルと、
山城大橋を早めに渡りきりたい。

帰りに神社を発見したので、ちょっと写真を撮る。
これも赤信号の時にさっととって脱出。

 古くから新宮神社の摂社として祀られ、数百年前より、毎年7月23日頃、
 松明の元火を新宮神社の御神前より採火して宮司が松明に点火しそれを奉納する、
 荘厳にして古式床しい神事が今も行なわれています。鎮火と信楽焼の守護神として、
 篤く崇敬されています。

らしい。
http://www.koka-kanko.org/res/?id=41
帰りはまったりとした田舎道をえんやこら。
時間は急いでたけど、とりあえず間に合う予感がしたので、
景色を楽しめた。行きは全然気がつかなかった。