読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

民族の象徴に会いに

今日は、民族の象徴に会いに行くことにする。
以前、id:hms_hermesと、AOCでいうところの民族の象徴[ピラミッドとか]は、
近代社会には作りにくい。でも、なんか象徴たるものがほしいなぁ。と。
ここで基準がある。民族の象徴は精神的以外に役に立ってはならない。
大仏とかは、精神的には役に立つかもしれないけれども、それ以では、役に立たないから○。
東京タワーは役に立つから×。
という基準だ。
それに従って考えていくと、太陽の塔あたりがちょっと安っぽいけどまぁいいのではないだろうか。
と思った。

それで会いに行くことにする。

府道18〜R1(大日)〜府道14(摂津-千里丘)

いつもの道。鳥飼大橋をびくびく運転する。

ルートを再検索しています。ばかり言われる。
昨日家でつかったときは何の問題もなかったはずである。
違いがわからない。

千里丘-宇野辺-太陽の塔[府道2-府道1]

千里丘で若干迷子になる。mioは、さっきからずっとルートを
再検索ばかり言う。ついに切れて、mioを消してポケットマップルを
起動。こっちは、ナビはしてくれないが、常にきちんと地図に載った
画面を表示してくれた。
途中で太陽の塔が見えてきて、士気も向上。
しかし、これはどうやって近づいたらよいのだろう。
とりあえず、エキスポランドの大観覧車の写真を撮る。

太陽の塔

困ってみても、とりあえずこの道は一本道なので、進んでいくと、
途中で、万博公園の入り口を発見。
id:hms_hermes と途中で合流する予定もあったので、ここはパス。
で、ずっと進んでいくと、モノレールの万博記念公園駅だ。
たしか、ここの電車の中で写真を撮った覚えがある。
最悪、ホームに入場して撮ろうかと思ったが、駅の前でも結構
とれることが判明。でも、人通りが多いので、
さっさとすませて即撤退。
id:hms_hermes に電話をすると、でない。
あぁそうか、今は渡し船に乗っている時刻だった。




雨から逃げて 府道1〜R171(北千里-茨木ー高槻)

どうやっておうちに帰ろうかと、道なりに府道1号を走っていると、
R171にぶつかる。あとは、高槻周りで枚方大橋でいいか。
枚方で合流するとしても、まだまだ、向こうは大阪だから、
時間がかかるだろう。摂津峡?でも探そうかな。
と重いながら順調に走っていると、なにやら北西の空が黒い。
まだ、太陽も出ていたので、大丈夫かと思っていたら、
茨城あたりで雨がポツッと降った瞬間に「やべ。」と思い、
全力で枚方まで撤退する。
南下すると、雨は上がった。

まったり。

しかし、強烈なスピードを出してしまったので、
体が冷え切ってしまう。
どこか暖をとれるところ・・・。
あった。ツタや。そこで、id:hms_hermesに電話をしようと、
がさがさしていると、電話がかかってくる。なんという
素晴らしいタイミング。

現在は、鳥飼大橋らしい。
まだまだ、遠いと思って、あと40分以上も待たないといけないなぁと思い、
ツタやで日経ソフトウェアを購入し、
マクドで食事をとることにした。

照り焼きセットを頼み、ポテトを食べてる間に電話がかかってくる。
もう枚方大橋とかふざけたことをいわれる。

今から言ったら、多分10分ぐらいまってもらうことになるので、
牧野で合流と言ったら、牧野はサイクリングロードで中継点はないと言われ、
くずはで合流することにする。

id:hms_hermesに会いに

1号線をひた走る。K's 電気のところで、左に折れると後は一直線だ。
でもまた電話で今度は牧野にいるとこのこと。
あわてて戻って牧野橋で合流。
またしても、マクドで食事。

マクドで食事をとった後、店を出ると雪。
全力で帰る。雪は視界が悪すぎるのが問題。
雪に顔面をボコられながら帰宅。
正直、我慢できるレベルではないほど痛い。

走行距離57km
 時間13:50-17:37
 [ただし、マクドでまったり時間を含む]
 総時間3:47
 速度 15km/h