読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車やと服屋

今日は、id:blacksunny に、誘われた車やとディーラーと、服屋にいってきた。

車屋のサービスは最高。そこまで誠意を尽くしてくれる理由が今ひとつ判断不可能。
でも、やっぱり営業が必要だということがよくわかった。

営業の人間は、技術屋を軽んずるし、技術屋の人間は営業を軽んずる。
もちろん私は技術屋だった上に、何を狂ったのか5,6億かかる案件を
営業が3億で引き受けてしまったため、デスマーチになった。

デスマーチで死にそうになっているときに、会社の屋上で屋台の業者を呼んで、
花火をみようというイベントがあったが、技術屋はそれどころではない。
そこに、10時ごろ酩酊した営業が「ごくろうさまでーす!」とふざけた調子で
乱入してきたときには、本当に「こいつ!」とか思ったものである。

というわけでは、私は営業という人種が本当に嫌いだったのだが、
あぁいつもはお客さんに、こんなに頭を下げないといけないのか。
ということがよくわかった。

次に服屋。
私に服のセンスなぞ、あるわけがないので、やはりid:blacksunny にすべてを任せ。
ふらふらと購入。どっか店でかったニットと、ユニクロのフリースとEDWINのダウン(なのかな)。
で、やはりEDWINのダウンはどんなものなのだろうと、
EDWINのサイトへ行く。
http://www.edwin.co.jp/index.html

結果びっくりする。
なんだこの訳のわからんサイトは。
メモリもこのサイトだけで100MBを消費する。

そういうわけで、通販サイトにいって発見。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edwinshop/20024-01.html
これっぽい。

【ALPHA】アルファ N-3B (ブラック)

商品コード:20024-01

JANコード:4517638206330

表地:ナイロン 100%
裏地:ナイロン 100%
中わた:ポリエステル 100%
フード裏ボア:ポリエステル 85%、アクリル 15%
ファー部分:アクリル系 50%、アクリル 35%、ポリエステル 15%
袖リブ:アクリル 100%
皮革部:牛革

【NEW!】アルファを代表するアイテム、N-3Bジャケットです。米軍の極寒地での地上勤務用ジャケットとして使用されているだけあって、細部までこだわっています。表地は、ヘビーナイロンの表面に熱加工を加えて目を細かくしているので、防風性にすぐれています。袖口の内側には保温性を高めるリブがつき、前開きの外側と内側に比翼を備えるほか、首の上まで上がるフロントジッパー、すっぽりとかぶれる大きめのフードなど、本物のミリタリーブランド、アルファならではの質実剛健なディテールを楽しめる1着です。ファーは取り外し可能です。

販売価格:22,890円(税込)


1万円で売ってたけど。

しかし、トップページのデザインの悪さは許せないものである。
まず、サイト自体がフラッシュで作成されたユーザビリティの悪さ。
これをテキストモードにするボタンがあるので、てっきりテキストモードになるかと思えば、
ただフラッシュで使ってた画像が文字に変わっただけである。
理解不能である。

多分、Web技術のことがまったくわからないEDWINのデザイナが
こんな風にしたい。あぁしたいこうしたいという欲求を応えるためには
全部フラッシュにするしかなかったのかなぁ。
と思ったり。

楽しい一日でした。