PC購入

学校のPCにいろいろ不満が出てきたので、新しく買い直すことにした。
買った時から不満だったのは、Wordで文章をタイピングしていると、
タイピング速度に対して表示が追いつかないほどもたもたしていた。
これはグラフィックカードが原因だろうか。入れてなかったし。
まぁこれが2万8000円PCの限界だろうと、

あきらめてまたしてもパソコン工房へ行く。
で購入した。

CPU Core2Duoの2.33GHz
Memory DDR2 PC6400 1GHz ×2
HDD シーゲートの250GBのやつだった
GPU Radeon X1600 Pro 512MB DDR2
Mother Board G33 Expressのなんだったかな

GPUは最初はGeForceのやつを買おうと思ったが、とりあえずパソコン工房のお兄ちゃんにこんなきき方をしてみた。S籐先生もいたので、一人で聞くような妙な緊張感はあまりなかった。
しかし、低姿勢な態度は崩さないように心がけた。

私「すんません。パソコンを買いたいのですが」
店「はい、何にいたしましょう」
私「これがほしいんですけど。」
店「これですね。」
私「はい、でですね。ちょっと使う場所がですね、ほこりっぽいところで空調の整備ができていないところで暑いところなんですけど[職員室のことね]、この筐体で大丈夫でしょうか。」
店「うーん。一応排気ダクトが3個ついてますので、そこに空気をふさがなければ大丈夫だと思います。」
私「ありがとうございます。じゃあ、CPU周りのファンもそのまんまでいいですね」
店「大丈夫だと思いますよ。」
私「あと、グラフィックカードを追加でかいたいんですけどね、こっちのGeforce でファンがついてるやつとついてないやつがあるんですが、どれくらい熱は大丈夫ですか?」
店「ついている方がいいですね。私も前さわって見たんですが、相当熱くなってました。お客さんはどういった用途でお使いですか?」
私「職場で使いますのでワードとかエクセルとかぐらいですが、あんまりグラフィックとは関係なさそうですが[CPUだと思う。]、動画の編集に使ったりします。」
店「それでしたらATIをお薦めします。ATIだったら動画のエンコードに強いですし、そんなに熱くなりません。」
私「じゃあそれで。」
店「じゃあ見積もりをとらせていただいてよろしいですか?」
私「あ、あと、メモリを追加したいのですが、このマザーボードG33Expressと書いてあるのですが、メモリの速度はどこまで対応していますか?」
店「えっとそれはクロックのことですか?」
私「あ、そうです。」
店「確か6400まででした。」
私「店には5300がDDR2では一番速いものでしたが6400はおいてありますか?」
店「あ、ありませんでしたか?すいません。ありますあります。」
私「じゃあそれの1Gのやつを追加で2本下さい。」
店「あ、じゃあ512MBの今刺さっているやつを2本抜きましょうか?BTOでできますよ。」
私「あ、ありがとうございます。じゃあそれで。」
店「見積もりをとらせていただいてよろしいですか。」
私「よろしくお願いいたします。」
店「89000です。これでよろしいですか」
私「あ、お願いいたします。」
店「ではメモリとかを足しますね。」
私「ありがとうございます。[してくれるとは思わなかった]」
店の人が作業を始める。
私「あ、すんません。PCの裏見せてもらっていいですか?」
店「どうぞー。あ、言うのを忘れていましたが、パラレルポートがこのタイプのマザーボードはないんですよ。でもパラレルUSBのコンバータも売ってますんで、その時にはかって下さいね。」
私「RS-232Cはありますね。」
店「あ、ここに16ピンのやつはあります。」
私「IEEE1394がないですね。ちょっと持ってきます。」
で、IEEE1394のボードを持ってくると、
店「お客さん、XXXXXXXのIEEE1394はICには××のメーカが載っているんで動画エンコードは速度が遅くて微妙です。コマ落ちが発生しているケースをよく聞きます。ラトックさんのICはNECさんのを積んでいて、良品ですよ。」
私「うーん。でも今売っていませんよね。」
店「あ、ほんとだ」
私「じゃあこれでいいです。」

ラトック製品はパソコン切り替え機を買った経験で知っていた。

そんなこんなで、ずいぶん丁寧な対応をしてもらい、S籐先生の車まで運んでくれるとか優しいことを言ってくれたが、一応私も男なので、辞退した。
で、箱を持っていると、S籐先生が結構店員と話し込んでいたので、
「やっぱり、持ちますよ。」といってきてくれたが、これもまた辞退した。

もってもらった方がやはり楽だったのかもしれない。