読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校Weblogシステムの公開

学校Weblogシステムを公開したいと思った。
まだまだ開発中なので、今まで公開してこなかったが、
とりあえずのセキュリティの対策は終わったから公開することにする。

こうなると、まず一番最初に必要なのは名前である。
学校Weblogシステムなんて汎用的な名前は公開するときに、
結構面倒なのであるが、
携帯動画変換君なんて、一発で覚えられるようなフレーズは
思いつかないので、簡単に名前をつけられるアルファベットの先頭文字
省略という安易なネーミングにする。

名前は、OWSESと書いて、[Opensource Weblog System for Elementary School]
である。

さて、ここで重要なことが一つある。OWSESがどこかで使われていないか確かめる必要がある。
で、グーグルで検索すると、2件しかヒットしなかったので大丈夫だろう。
少なくとも日本語のサイトはでてこなかった。

これで名前は決定された。
OWSESは、ダウンロードしたら(多分)Linuxを知っている人間ならばすぐにでもインストールすることができる。
MySQLPostgreSQLとかいったデータベースを必要としないので、多分Windowsがサーバのマシンだったら、
5分とかからないうちに環境構築できる(と思う)。

学校の先生にLinuxSQLと連動させるなんて芸当を強いるのは少々酷なので、簡単すぎるにこしたことはないのである。
具体的に、ダウンロード先は、以下に記述する。

http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blogdl/

どんな感じなのかは、

http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/

を参照されたい。

スクリーンショット

http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blogdl/screenshots/

を参照されたい。