読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校教師が入れておくべき20のソフト

1.http://office.microsoft.com/ja-jp/products/default.aspx

オフィススイート

公文書がWordやExcelでくる。また、子どもにPowerPointを教えなければならない。
OpenOfficeでもいいじゃん。という声が聞こえてきそうだが、
結構研究発表とかいう時に、プレゼンしないといけない。
そのとき、たいてい発表PCにOpenOfficeは入っていない。

2.動画作成ソフト | Adobe Premiere Elements 14

動画編集

授業で、動画を使ったものをしたい。その時には、とても便利。
クロマキー処理で、月にいったことにもできたりする。
それにアカデミックで、とてもやすく購入できる。

3.http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/

画像編集

PhotoShopが購入できない人向け。かなり使える。
[私はPhotShopを使ったことがないのでわからないが、
これで全く不満はない。]

4.Picasa

写真整理

子どもの写真は大量に撮る。それもこれも学級だよりのためである。
で、その時の写真の整理は非常に面倒なので、そこらへんは、
すべてPicasaに任せると大変使いやすいのである。

5.http://morimori.cside.tv/photo/jpg.htm

画像圧縮

使ってみるとその便利さがわかる。

6.ダウンロード | SILKYPIX

RAWデータ現像ソフト。

子どものたちの写真をずっととっていると、やはりきれいな写真を撮りたいと思う。
そうなると、コンパクトデジカメよりも、やはりデジタル一眼レフで写真を撮ってやろうという
気持ちなる。

で、スナップ写真だったらよいが、やはり集合写真では、画質は当然SHQ[スーパーハイクオリティ]
であり、やはりRAWデータも一緒にとるのは当然である。

RAWデータを現像しよつと思うと、当然ここはオリンパスマスターなのであるが、
オリンパスマスターでは、ほかのメーカの現像ができない。
そこでシルキーピックスの出番なのである。
私は貧乏なので、フリーソフトだが。

7.http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004641.html
画像圧縮解凍ソフト

右クリックで画像を圧縮解凍することができるとても便利なソフト。

8.iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)
楽曲管理ソフト

音楽の授業なんかで、曲を鑑賞させる時に、いちいちCDプレーヤの電源をつけて、
いちいち指導書の箱から観賞用CDを出して、いちいちCDプレーヤに入れて再生ボタンを
押して、聞いた後は、元に戻すのはとても面倒なのである。
そのとき、iTunesに入れておけば、ボタン一つで再生可能である。
パソコンは、もともとつけているので、面倒さは何もない。
さらにいうと、LAN間で共有できるので、LANがつながっている学校では、
サーバに一つ入れておくだけですべての教室で鑑賞させることができる。
iPod+iTalkと連携させると、子どもが録音した後、ただちにiTunesに連携させて、
前教室に配信することも可能である。

9.RealVNC® remote access & control software for desktop and mobile
デスクトップ画面遠隔操作ソフト

教師たるもの、いったん授業がはじまったら、むやみに教室をでるべきではない。
[意図的にでる場合もある。]
しかし、そこは人間なので、忘れたりすることがある。
たとえば、データ入っているPCでiTunesを立ち上げ忘れちゃったよ!
とかいう場合。教室からスマートにささっと、VNCで、サーバPCにアクセスして、
iTunesを起動すればよい。[余談だが、うちの学校のファイルサーバは、当然Linux
なので、iTunesの楽曲共有サーバは普通できない。ので仕方なくiTunesサーバ用に、
Windowsもサーバにしている。MT-DAAPが難しい・・。]
さらに余談だが、そういう意味でも、教室にプリンタの一つでもあれば、
相当便利である。配布プリントの数が足らないことがあったりするので、
さっっとコピーできるからである。

10.Download Firefox — Free Web Browser — Mozilla
ブラウザ

なぜかInternet ExplorerGoogle Mapの更新が遅い。

11.香り屋 — KaoriYa
エディタ

これはもう、教師にとって必須のツールといってもよい。
これを使ったことがない教師は、教師ではない(嘘)。
いや、しかし、これを使うと非常に幸せになれます。
非常に少ないキーで多くのことができます。
一行コピーしたいときなんて、yyでオッケイ。
貼り付けしたいときは、pキーを押せばオッケイ。
なんてらくなのでしょう。
Meadowでもよいが、私はEmacsは使えないので、お薦めしない。主観ですが。

12.Positive Technologies — Information Security, Compliance Management, Consulting. MaxPatrol Compliance and Vulnerability Management System.
公開しているサイトの脆弱性チェック

教師にとって、非常に煩わしい作業がWebの更新である。
で、当然更新が遅れがちになって、本当に暇なときしか更新されないのが現状である。
そうなると、やはり手抜きがちになり、そこにつけいられる問題がある。
そんな時には、MAX Patrolで、脆弱性がないかチェックする必要があるのだ。