11時30分帰宅。最近成績をつけないといけないので帰るのがまぁまぁ遅い。

といっても研究授業のときのような忙しさにはならない。

タイトルのことをしようと思い、以前も苦労した。
http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20070704

以前の結論では、メール受信は成功するが、自宅サーバからメールを外部Emailに送信しても、
メールが送信されない。という問題があった。[メールサーバを自宅に2つ立てるといったような、
内部ならメール送信に成功する。]

で、それの原因は、SMTP25番ポートブロックだということがわかった。
で、自分のISPによってサブミッションポートによる指定をすれば解決できることがわかったが、
引越ししたら面倒。

で、解決方法を探しまくると発見。
しかも専門用語ではOP25Bというらしい。
Outbound Port25 Blocking
の略であるそうだ。

で、もちろん私は引越しは面倒ということで、メール送信だけ自宅サーバのメールサーバを利用せずに、
専ら受信に専念させ、メールの送信はプログラムからgmailあたりをこっそり流用できないものか。
と考えた。
普通のメーラでメール送受信ができるのだから、これはもうできるにきまっていると。
ところが、それをPHPから動的にメールを送信する方法がわからずmail関数からおらっとしてほしかった。

で、それの対策方法は以下のサイトに発見した。
夏休みにしよう。
要はpostfixの.cfにrelayhostを追加して[これは前から知っていた。]、
gmailの設定をおらっって指定してあげる。
また、

Postfix 基本設定
http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/BASIC_CONFIGURATION_README.html#relay_to

http://labs.zsrv.net/content/view/33/44/
Postfixで、GMAIL経由でメールを送る(OP25B対策)

そして、
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13287
を参照。

要するに、cyrusとかいうよくわからない人をインストールしないといけないらしい。
cyrusがインストールされているのか調べてみるとないって言われた。

Mac-mini:~ ymlab$ which cyrus
no cyrus in /usr/local/bin /bin /sbin /usr/bin /usr/sbin
Mac-mini:~ ymlab$

なお、私の自宅サーバMAC miniなんで、apt-getなんてものは存在しない。
入れたらいいんだけどきちんとMAC に対応できているのか不明。
そんな人には fink
apt-getのMAC版みたいな存在だ。
で、finkにパッケージされているかを調査した。もしあったら、
fink install cyrus とかするだけでインストールされる。
windowsよりインストールが楽にできる。

とりあえず今日は調べるだけ。
調べるには、 fink list とすればよいが、こうすると、パッケージ化されている
ソフトが全部ずらずら出てきてしまうので、フィルタすればよい。
そしたらあっさり発見された。最高。

Mac-mini:~ ymlab$ /sw/bin/fink list | grep cy
        cyrus-sasl2     2.1.21-16       Cyrus Simple Auth. and Security Layer Li
brary
        cyrus-sasl2-dev 2.1.21-16       Cyrus Simple Auth. and Security Layer Li
brary
        cyrus-sasl2-doc 2.1.21-16       Cyrus Simple Auth. and Security Layer Li
brary
        cyrus-sasl2-shlibs      2.1.21-16       Cyrus Simple Auth. and Security
Layer Library
        gnupg   1.4.3-1 Gnu privacy guard - A Free PGP replacement
        gnupg-idea      1:1.4.3-1       Gnu privacy guard (with IDEA cipher)
        jdepend 2.6-3   Java package dependency management tool

最近4時間以上眠れない日が続いているので、今日はもうこれで寝る。
もう2時だし。