読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング言語開発をしたい

学校Weblogシステムも今のところ3月はそれなりに順調に動いている。
あとの運営に関しては、興味がないので、次のネタを考える。

今年は4年生。プログラミングなどをさせたい。
でも、子どもたち用のPCに勝手にソフトをインストールしてはいけないので、
Web上で。

となると、PHPでGDっすか。とかおもったけど、それじゃあ動的なプログラムはかけない。
ので 仮にABC言語とでも名づけたとしたら、
ABC言語を実行すると、自動的に文法を解釈してjava appletソースコードを吐き
それが自動的にjavac によってコンパイルさせ、それが自動的に生成物を読み込んで、
画面に出力させるような手法を思いついた。

でも、java appletって、どうも初回の起動が遅い感じがする。
ので、今後はやっていきそうな予感がするAction Script3を使ってみることにしてみよう。

つまり、こういうこと。
ABC言語をブラウザで、書く。で、OKボタンを押下する
書いたメッセージを解釈して.asファイルを作り、
それがswfファイルを作り、読み込むという方式。

こうすると、字句解析などのインタプリタPHPが担うことになる。

でも、コンパイルの時間が結構かかる。

というわけで第二手段。

ブラウザでABC言語を書いてOKをすると、
それをSWFファイル自体が解釈をして実行。

こうすると、かなりスマートだ。
つまりSWF自体がインタプリタにするわけである。

と、こんな場合インタプリタ自体が重たくなりそうなので、
運用に耐え切れるのだろうか。