読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校Weblogシステムサイトの色覚について考える

ymlab2007-03-17

学校Weblogシステムは、色盲の人にはどのように見えるのかを検証する必要がある。

そろそろ開発している学校Weblogシステムが、もうちょっとだけ範囲を拡大して公開できそうな
雰囲気であるのだが、色盲までは考えてなかった。

で、ちょっとカラーユニバーサルデザインについてのYoutube画像。
http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html

この記事をよく読んでみると、日本人男性の20人に一人が色覚に異常があるということは、
私のクラスの子どもが大体20人くらいいるが、その中で一人は色覚に問題があるということなのか。

把握したいが、色覚テストを学校ですることは差別になるらしいので、テストされていない。
私が子どもの頃はあったのになぁ。

まぁ、そういうわけで、私の開発している学校Weblogシステムが、どんな風に見えるのか検討してみる。
それが右上の画像。

うーん。まぁまぁ見られる程度か・・・。

あ、この記事は、
ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
から、書いている記事です。