読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixiで読み逃げという文化があるらしい

これは、3月15日だけど、実は3月16日の二回目の記事。

http://okwave.jp/qa2835346.html

読み逃げって一体・・・・。
mixiっていうのは、日記書いたら必ずコメントをつけないといけない文化があるらしい。
なんだかなぁ。
まぁ、それぞれ考え方があるし、mixiという閉鎖的な空間なので、好きにしてくれたらいいのだけど。

ちょっと昔を思い出した。
javascriptが別の意味ではやってた頃。初心者がどっとWebの世界になだれ込んできた。
それは裾野を広げるという意味で非常によろしかったのだが、わけのわからん考え方が広まりだした。
ちょっとにているけど、リンク許可制度である。

リンクするのになんと許可を求めてくるのである。
なら、httpを使わなければいいのに。と私は思うのである。

それと似たように、mixiは初心者がとても多い。だからこのような考え方も出てくるんだろうね。
なんというか、自分の日記を公道でおおっぴらきにして置いておき、
なんだこれ?と思って、それをちらって読んだら「立ち読みお断り、読んだらコメント書けよ」
というようなもんなんだけど・・・。

やはりWebは不特定多数。と肌で感じる大切さって重要。