春がきた。という歌がある。

春がきたー春がきたーどこにきた?

とちょっと一読するとほほえましい文面だが、
私の場合。今年の春はとんでもないところからやってきた。

家で運営しているサーバ機のCPU温度からやってきたのである。
ちょっとフル稼働させないといけないことがあって、フル稼働させていた。
普段は28度程度なのに、なんか今見たら47度とかふざけたことを言っている。

そうそう。夏はそうだったよ。でも、冬に入り温度は暖房かけた部屋でも、
20度ー30度あたりだったのに。

今日は47度っすか。あぁそうですか。
もう冬も終わりかぁ。春の息吹を感じ・・・たくない。

そういうわけで、Mac miniサーバに扇風機をつけることにした。

卓上扇風機(USBのあの、ちっこい扇風機よりも、もうちょっと本格的で、
お風呂上りに服を着る部屋に取り付ける程度の大きさの扇風機)

を、写真のようにして、冷却することにした。
結果37℃まで下がった。

結構いい仕事をしてくれた。