読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようやくインフルエンザから直りつつある。

今日は、とりあえずWeblogシステムの開発にいそしむ。
あまりにHTMLが美しくなかったので、きれいにした。タブとか。

http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/

実は別のサイトで、こっそり学校のWeblogシステムサイトとして運用している。
上のサイトよりシステムのファイルのみミラーリングしているのである。

だんだん登録してくれる記事数が増えてきた。

で、だんだん成績をつけないといけない時期が近づいてきているので、
最後のまとまった時間だ。ということで、
Moodleを導入してみた。

Moodleというのは・・・。実はよくわかってない。
信州大学大学院で、

http://moodle.int-univ.com/

こんなことをしていたので、Moodleって何?よくわからんけどe-lerningシステムみたいだ。
じゃあ、入れてみましょう。というノリである。

Moodleは、オープンソースソフトウェアなので、(GPL)誰でも無料で導入できる。

http://moodle.org/

ここからダウンロードできる。
実はインストール自体は、ものすごく簡単にできる。
英語さえ読めれば誰でも難なくインストールできるだろう。
いや、英語といっても、[downloads]の意味さえ知ってればOK。
インストール画面は日本語だ。

しかし・・・。インストールしてみたものの、さっぱり使い方がわからない。
しかも重過ぎる・・・。だからSQLつかうのやなんだよ。と、
SQLのチューニングもできないので、人のせいにする。

どちらにせよ、SQLのチューニングは、大変らしいので、

http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20040722A/

自分でCAIシステムを自作することにしよう。(さらにいうと、このシステム、
小学校低学年には無理。全部ルビを振るように改造しようかな。)