読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラウザから楽譜を自動生成する。

というわけで、一昨日はWindowsから、プログラムを書いて、
一個ずつ変換していき、最終的にPDFやpngファイルを生成することができた。

やはり、人間は楽をしたい生き物であるので、
プログラムを書いたらボタン一つでPDFやpngが生成されて欲しい。

たしかSEの特徴って

  • めんどくさがり

があったと思う。
そういうわけで、作る方法を考える。
まず、第一にWindowsでしてもよいが、できれば、Web上で行えたら最高。
第二に、Webでするとしたら、Mac miniサーバで動かすことになる。MAC環境で動作事例はあるのか。

残念ながら動作実績は確認できなかったので、MACUNIXライクに扱うことにする。
pTexとかなんにも入っていなかったので、ソースからmakeすることにした。

http://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macosx/


熟読。

http://devel.aquahill.net/musixtex/

↑熟読。でもこの人の通りにしてもうまくいかなかった。でも、必死に考えて解決。

で、今日はWebサービスの作成である。
怠惰を求めて勤勉になるとは、まさにこのこと。

とりあえず公開。
何も考えず、ポチッと作成ボタンを押下すると、楽譜が表示される。
文法は私もまだよくわかっていない。

http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/score/workingarea/index.php