イース オリジン購入

とんでもなく久しぶりにゲームを買う。
マクロレンズを買いにいこうと、思ったが、明日いくことにする。

なので、イース オリジン購入というわけ。
感想。イース6 ナピュティズム?のときよりも、ずーっと美しくなっている。

私の計算機で大丈夫かと思ったがなんとか働いてくれている。
今回のテーマは、イースI以前の話。
なんと、ファクトが選択できる。

こいつって、たしかイースIIの時のラスボスだよね。
なんで、こいつが、悪者になったのかを想像できるシーンが随所にある。
他にも赤顔や青顔など懐かしい敵がたくさんでてくる。

イースを知らない人は、基本的にけしからんのだが、
知らない人もいると思うので簡単に説明。

1985年後半から1990年代にかけて、パソコンで超大ヒットしたアクションRPGだ。
当時パソコンのRPGとは、超難しいのをひたすら考える‘‘大人な’’ゲームだった。

ところがFALCOMが考えたのは、「今RPGは優しさの時代へ」というコンセプトで、
誰もが楽しめる。それでいて優しくて、易しくないということ。

簡単ではないが、難しくもない。
という現在のRPGの原型を作ったのである。また音楽も秀逸で、現在のゲームミュージックの礎
となっている。

いやスーパーマリオも好きですが。最近練習して弾けるようになった。

今回は3人のキャラ(そのうち1人は他の2人がクリアしてから)。
一粒で3倍おいしい系。


というわけで論文執筆が遅れている・・・・。
今年は2本だせんなあ。

今の段階はこれ。
下からダウンロードできる。
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/download.php?num=10054


ちなみにイースの画面はどんなかというと、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061224_falcom_yso/
を参照。