あいかわらず

新年が明けたが、はてなとしての日付更新時刻は4:00に設定しているので、
今は3:00なので12/31の日記になる。

あいかわらず論文の執筆が遅れている。やばいやばい。
本来ソースコードは論文には必要ではないが、政治的な配慮として、ソースコードを論文に含めることにした。
一応、会社のときみたいに、上記の通り相違ございません。的な扱いにしよう。

それもこれもM井君と渥美半島へ旅にいったからだ。

カメラは、
オリンパスE-330で、レンズは、ZUIKO DIGITAL 18-180を使った。
E-330は、一眼レフでありながら、ライブビュー機能があって、ファインダーをのぞかなくても、
コンパクトデジカメみたいに液晶に映し出されるのである。
それを使っておもしろい写真が結構撮れた。後日旅日記はM井君に書いてもらうので、
写真だけ公開。500枚くらいとって内、まともに取れたのが少なすぎる・・・。

とりあえず、気に入った写真だけ少しずつ公開することにしよう。
本当は、もっと高画質なのだが、一枚5MB程度あるので、100分の1位に画像を粗くしたデータ。
Googleが勝手にしてくれる。


少なくともカラスではなさそうな猛禽類が飛んでいたので撮ってみた。
一眼レフ初心者にとっては、動く遠い被写体は非常に撮りづらい・・・。


http://lh6.google.com/image/linuxerjpn/RZf8k0NT0yI/AAAAAAAAAAw/5uAsZHC-6XE/PC295392.JPG?imgmax=800
http://lh6.google.com/image/linuxerjpn/RZf8o0NT0zI/AAAAAAAAAA4/qoF3jpfX_X0/PC295405.JPG?imgmax=800
結構きつい峠。


月を撮ってみた。
http://lh3.google.com/image/linuxerjpn/RZf9IENT01I/AAAAAAAAABI/fZzQujqGdXU/PC285273.JPG?imgmax=800
ついでに星を取るとノイズが載って失敗。やっぱり三脚がいるなあ。


オリンパスブルー全開なきれいな青い空。 ちなみに、この抜けるような青さに魅かれてオリンパスを買った


オリンパスE-330なら、ライブビュー機能が使えるので、こんな地面すれすれの波も寝そべらずに撮ることができる。

http://lh3.google.com/image/linuxerjpn/RZf-WENT04I/AAAAAAAAABg/j7nJc61cCWQ/PC295571.JPG?imgmax=800
夕日と青空のわかりやすい対比
http://lh5.google.com/image/linuxerjpn/RZf-fkNT05I/AAAAAAAAABo/7Hy4Ay9rnU8/PC305630.JPG?imgmax=576
明治村。教会。やっぱりここも三脚が欲しい。

http://lh4.google.com/image/linuxerjpn/RZf-oUNT06I/AAAAAAAAABw/fWvZHbuC558/PC305672.JPG?imgmax=800
白鳥が
http://lh6.google.com/image/linuxerjpn/RZf-20NT07I/AAAAAAAAAB4/M1HUoAyiQnw/PC305674.JPG
気持ちよく眠っている。


スライドショーは下へ行って、スライドショーをクリックすると始まる。