信州大学大学院非公式Wikiなんてつくってみた。

件名の通りである。

理由は特にない。
たまたまネットサーフィンしていたら、Wikiのサイトにたどり着いた。
「あ、そーいや昔、Wikiインストールしてみたけど、全然使い方がわからんというか、
まともにインストールできなかったなぁ。全く動作しないWiki。」

で終わっていたのを思い出し、「もいっぺん、インストールしてみよう。」
とか思って、
pukiwikiのサイトへ。

ここ。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/

なんか、今回やってみると、あっという間にできた。
対したことはしていない。

手順の通りに進めただけである。15分ほどでダウンロードとインストールが完了した。
でも、ちょっとした不具合がある。

記事を作成する時、プレビューをしようとしたら、データが消去されるのである。
なぜだかは、わからん。パーミッションっぽい。
でも、とりあえず更新はできるので、プレビューは禁止ということにすれば問題ない。

Wikiというのは、誰もが、編集できまくるので、危険極まりない思想なのであるが・・。
とりあえず荒らされたら記事を凍結しよう。もちろん、元に戻すことは簡単にできるから
こそ、こういうシステムが誕生したのではあるが・・・。

とりあえず、
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/wiki

にいくと、信州大学大学院SUGSI 非公式Wikiにつく。
内容はほとんど何もない。
入学してから更新していこう。
もちろん、誰もがいじってよいのだが。