csv2label

とりあえず、できた。

まだまだ、改良の余地はあるが、(既知のバグあり)
もう、めんどくさいので、ここらへんでやめておく。

エクセルで、作ったデータを、
タックシールにはりやすいように、自動的にPDFファイルを生成する。

画面はこんなかんじ。

で、そこにCSVファイルをドラッグアンドドロップするか、
参照ボタンを押下して、CSVファイルを選択するか、
メニューから[ファイル]-[開く]で、CSVファイルを選択する。

CSVのフォーマットはこんなかんじ。
No,郵便番号,名前,住所,ここに×を入れると、その項目は飛ばす。

どんなタックシールのサイズにも対応できるようにはしていない。
めんどうなので。そのかわり、自分で自由に設定できるようにした。
ある程度の有名どころには対応したつもり。

実行すると、

こんなPDFファイルを生成できる。

PDFファイルの生成にはこのソフトウェア内部で自動生成するので、
Adobe Acrobatを必要としない。

ダウンロード先は、
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/download.php?num=10050

結構PDFの自動生成というのが情報が無くて難しかった。
自分でも、プログラムからPDFファイルを自動生成したいという人は、
ここを調べるとよいかも知れない。

javaからPDFファイルを自動生成したい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ymlab/program/java/a2pdf/HobbitsPDFLib.jar

作者が日本人なので、かなり使いやすい。
javadocに使い方があるので、非常に分かりやすい。
いや、本当にわかりやすい。これで昔a2pdfを作った。

C言語からPDFファイルを自動生成したい。
pdflibは、お金を取られる。もしくは、pdflib.comとか、
広告がでかでかとA4いっぱいについてしまうらしい。
でも、資料も豊富で、いくらでも勉強できるらしい。

でも、無料で広告なしのPDFを作ろうと思ったら、clibpdf
がお勧め。
どうやら、本当は、PHPから使うのがよいらしいけど・・・。
PHPからだったら、php->latexコード生成->platex-dvipdfmx
で充分。

日本語の情報は、
http://homepage3.nifty.com/~masumoto/clibpdf/
しかないので、上のページの意味がわからなかったら、
あきらめたほうがよい。